« 時代に即しすぎて悲しい映画 | トップページ | その男凶暴につき »

2011/10/07

Stay hungry, Stay foolish, Stay Apple

Jobs

スティーブ・ジョブズ氏、56歳の生涯(wired.jp)

「ハングリーであれ、馬鹿であれ」
スタンフォード大学の有名な講演でスティーブ・ジョブズが語った言葉は彼自身のオリジナルではなくて、70年代の伝説的なカタログ誌「The Whole Earth Catalog」の最終版のバックカバー(flikr)が元ネタだった。
同じ講演中にジョブズ自身が元ネタを明かしているので別にパクリとか言うつもりはないが、本人オリジナルの言葉ではないものが彼の名言として残ってしまうという点が、クリエイターではなくビジョナリーだった彼らしいエピソードという気はする。

なんて事を書いてしまったものの、彼をカリスマ視するな、特別視するな、という意見に与する気も実はない。
むしろ、見事なまでにアップルに準じた人生を見るにつけ、やっぱり天才だったんだなあ、という思いが残る。
合掌

« 時代に即しすぎて悲しい映画 | トップページ | その男凶暴につき »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47427/52927876

この記事へのトラックバック一覧です: Stay hungry, Stay foolish, Stay Apple:

« 時代に即しすぎて悲しい映画 | トップページ | その男凶暴につき »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Googleサイト内検索

観戦、旅行、その他諸々

フォト