« 2011年2月 | トップページ | 2011年5月 »

2011/03/27

取り残され続ける団体

パ・リーグ、入場料の一部 慈善基金に セにも呼びかけ(日本経済新聞)

しかし、今回の震災への対応に関してはセ・リーグは東電並みに後手に回っている。
ナベツネの寿命が相撲再開まで保ちそうもないって朗報が届いちゃったとかで慌てているんだろうか。知らないけど。

2011/03/24

選挙やるほど余裕はあるのか?

東国原氏、22日に出馬表明=政治生命考慮し最終判断-都知事選(時事ドットコム)

前提として、こんな時に選挙しますかねえ、というのもあるので投票したい候補者もいないが、投票したくない候補者が1人登場。
普通の報道で、ここまで露骨に色々書かれる候補者も珍しい気がする。

2011/03/21

お母さん、あのガソリンはどこに行ったんでしょうねえ

【東日本大地震】急がない給油、控え目な給油が被災者支援(Response)

故あってこの3連休はR17、246、環七とクルマでウロウロすることになったが、どの道路も休日にしては空いていた。渋滞しているところはガソリンスタンドがあるところのみ。
さらに三連休最終日はガソリンスタンドも閉めていたせいか、まさにガラガラ。

ここで疑問が湧く。
仕事でクルマを使う人たちはともかくとして、明らかにそうでない人たちも給油している。さて、この「そうでない人たち」は行列してまで給油して、満タンにしたクルマを何に使っているんだろう?

たまたま自分は震災直後、特に意識もせずに給油していたので、現在は満タン。いつもは糞詰まり状態の道がすいすいと走れるので、ほとんどメーターも動かない。つまりこの三連休は都内を走る分には満タンにする必要は全く無かった、という皮肉。

この三連休では流通も買い溜め現象も大分回復したようで、コンビニにも2リットルのミネラルウォーターが復活し始めたし、西友やドンキといった流通大手の店に向かえばティッシュもトイレットペーパーも結構手に入る。
今週末くらいにはガソリンスタンドの行列もなくなるんでしょうな。

2011/03/18

岡目八目な意見が必要だからこそ

東北自動車道を開放して補給路を確保せよ!渡辺喜美氏(みんなの党代表)現地緊急リポート(JBPress)

自ら出向いて救援物資を運び込んだ、というのは見上げた根性だ。さすが、「ひょっとしたら本当にいつか政権を獲るかも」と言われているだけはある。

んが、この記事で一つ引っかかるのは、「首相は政治的パフォーマンスが目立つ」と首相本人にではなくマスコミにわざわざ言った、という点か。

未曾有の大災害にプラスして原発が吹っ飛ぶかも知れないという最悪のブラックスワンが舞い降りた以上、当事者に余裕は全く無いはず。
ならば、岡目八目で分かる部分を伝えることが政治家であっても当事者ではない者の最善の仕事であって、マスコミに通じて政府を批判するのは時間の無駄だろう。
そんな暇があったら「忙しいところ悪いが、これこれこういう状況だよ」と伝えに行けばいいんだ。同じ国会議員なんだから。
それとも「会おうとしたけど相手は対策に忙殺されていて会えなかった」ってことなんだろうか。でも、それならインタビューでそう言うはずだよなあ。

全くの善意の行動に、ちょっとパフォーマーチックな香りが漂ってしまう結果になったのが残念。

2011/03/17

回る因果は糸車

Microsoft、携帯メディアプレーヤー「Zune」の開発を打ち切りへ(ITmedia)

かつて話題になったドラマ「バトル・オブ・シリコンバレー」でジョブズが「ウチの製品の方が優れている」みたいなことをゲイツに言ったところ、ゲイツが「分かってないなスティーブ、そんなことは関係ないんだ」という返しを見せる、というシーンがあった。
別にその時のジョブズの言い分が正しいとは思わないが、今回の結果を受けて「バトル・オブ・シリコンバレー2」では全く逆のシーンが見られるのかも、とちょっと思った、、、ゲイツは引退しちゃったから無いか。

2011/03/16

もし君が被災者じゃないのなら

今たまたま福島から人が来ているが、汗だくになって会見に答える枝野官房長官をテレビで見ながらぽつんと「この人、可哀想だよねえ、たまたまこういう時期にこういう立場にいるだけなのにねえ」と呟いた。

この意見が被災者の大多数だとは思わないにしろ、彼らは非被災者の我々が思っているよりも遙かに冷静で、そんな彼らがあらゆるものの不足を訴えているんだから事態は深刻なのだな、と改めて感じた次第。
だから慌てて給油するのは止めろって、そこの非被災者

東北へ送っているわけでもないらしい

首都圏品不足/買い置き需要が落ち着けば収束の見通し(流通ニュース)

首都圏「食品や水は心配ない」スーパー・コンビニの品不足にメーカー回答(日刊サイゾー)

まあ、そんなところでしょうな。
しかし、水やカロリーメイトやカップラーメンが品切れになるのなら分かるが、保存の利かないおにぎりや菓子パンが無くなる理由がよく分からない。買い溜めておけるものでもないし、正直誰がどういう考えで大人買いしているんだ?

2011/03/13

大自然の前では人間は無力、それでも頑張れるのが人間だ

オンラインで入金できる東北地方太平洋沖地震の募金サービス一覧(マイコミ)

やっぱり援助するには現金が一番ポータブルで有り難い存在。
そして願いましょう。
祈っちゃダメです、神様なんてモンスターエンジンのコントだけの存在なんだから。
願うことがおそらく今最善の行動です。

Jリーグ日程表 2011 for iCal & MobileMe

JリーグのiCal用カレンダーをこつこつと作成していたが、いつものとおりに間に合わず、しかも公開前に大震災。
公開はしてみるものの、第2節は当然中止になっているし、第3節もベガルタ仙台がどうなるのか分からない限り中止になるだろうから、変更は必至。なので、間違いなく正確な情報は主催者発表を参照してください、ってことで。左側のリンクからどうぞ。

ちなみにMobile Me用も実験的に作成してみました。どっちみちiCalが無ければ見られないけど。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年5月 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Googleサイト内検索

観戦、旅行、その他諸々

フォト