« 今頃気付いた奴 | トップページ | 来年も中央線でジェフのCMは流れるのか? »

2010/11/19

オチを提案した方が勝ち(お笑いだし)

東京ポッド許可局VSラリー遠田氏、盗作論争の論点まとめ(無農薬有機お笑いブログ)

東京ポッド許可局の書籍版の脚注に「ラリー遠田盗作疑惑」があったせいで、2年前の論争が再燃したらしい。
そんなわけで、久々にラリー遠田のコラムでも見てみようと思ったらプロキシエラーで見られなかった(注・11/18深夜)。他のページは見られたのにな。

この論争をリアルタイムで知っている自分だが、最初に疑惑の対象とされているM1総評を読んだときは「ラリー遠田ってサンキュータツオのペンネームだったのかな」と思ったくらい似ていたことは確か。まあ、厳密に検証しているわけではないけれど。
それに彼の評論の特徴は、お笑い芸人に世間一般がぼんやりと抱くイメージを理論的に解析していく、という点にあると思ってそれまでの連載を読んでいたので、技術面からの解析を行った文章は結構唐突だった。
というわけで、ここから判断すると「ちょっと俺の分野じゃないなあ、この手の解説は」ということから、悪魔のささやきが彼の頭の周囲を飛び交ったのかも知れないし、彼の言うとおり単なる偶然かも知れない。その辺はインサイダーでない自分は思考停止するしかないわけで。

ただ、両者の意見が一致している事実としては「サイゾーは疑惑を受けて内部調査をしている」ということ。
しかしサイゾーはその調査結果を公表していないし、公式には否定も謝罪もしていない。つまり組織としては世間的に何もしていない。「タブー知らず」がウリの媒体が身内にタブーっぽい話題を抱えてりゃ世話ないね。
「小物と見くびったんだろう」と許可局で言っていたが、そんなところでしょうな。

そういえばかつて東スポが自社のフライデー暴行事件報道に対してビートたけしが怒っているという情報を聞きつけ、「ならば草野球で勝負だ!」と意表を突く提案したという伝説がある。洒落の分かるたけしはこれを受諾、結果はたけし軍団の勝利で東スポはあっさり記事を取り下げた。
モンティ・パイソンにも「牧師と大学教授がレスリングで『神の存在の認否』論争に決着をつける」というギャグがあった。結果は3対2で牧師の勝ち。「依って神は存在します」
そんなわけで、どうせならフットサル辺りで論争の決着をつけたらどうだろう。それがこの論争の「オチ」ということで。どちらかが「ふざけるな」と乗ってこなかったら不戦敗。「洒落が分からない奴がお笑いについてどうこう言うな」ってことで。

あ、そうそう、「盗用」と言われないために東スポには仁義を切っておかないといけないかな。

« 今頃気付いた奴 | トップページ | 来年も中央線でジェフのCMは流れるのか? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47427/50060264

この記事へのトラックバック一覧です: オチを提案した方が勝ち(お笑いだし):

« 今頃気付いた奴 | トップページ | 来年も中央線でジェフのCMは流れるのか? »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Googleサイト内検索

観戦、旅行、その他諸々

フォト