« オチを提案した方が勝ち(お笑いだし) | トップページ | 立川流一門会 at よみうりホール »

2010/11/23

来年も中央線でジェフのCMは流れるのか?

福岡、来季昇格決まる=柏の優勝も決定―J2(スポナビ)

試合結果(ジェフユナイテッド千葉・市原公式サイト)

近年は柏と京都が降格と昇格を繰り返しているので、降格&昇格争いはいつも同じ顔ぶれみたいなイメージがあったが、昨シーズンのJ1は昇格チームが全部居残りに成功したというシーズンだった。広島なんか4位だし。とはいうものの、降格組にちゃんと柏が入ってしまっているところが何とも。
で、今シーズン。やっぱり降格組に京都が入ってしまっているのが皮肉ではあるが、C大阪は好調、仙台はなんとか踏みとどまれそう、ということで、一時期常習化しかけた「J2最強仕様のチームを作ると、J1で沈没する」というジンクスはなくなりつつある模様。今シーズン降格する湘南はJ2で3位だったし。

しかし千葉が昇格に失敗するとは思わなかった。
人材としてみれば、ベルデニック〜父オシム時代の選手が続々と帰ってきたうえ、財政面では柏と大差ない規模を誇る(2009年度Jクラブ個別経営情報開示資料)だけに不思議だ。

戦績表を眺めると、柏が今シーズンは圧倒的とは言えないまでも順調に勝ち点を獲得していったのに対し、千葉は今日の草津も含め明らかに地力では劣る相手から勝ち点を落とす、という脆さを見せているうえ、昇格争いの直接のライバルになった甲府と福岡には勝てていない。
とはいうものの、ベルデニックが来るまでは人材でも財政規模でも同じような状態で降格争いをしていたことを考えれば、この時期に監督を務めた面々と呼んできた祖母井GMが優秀すぎたとも言えるわけで、そこら辺を斟酌せずに監督経験がほとんど無い江尻監督に対して「さあ、黄金時代のメンバーを呼んできたから昇格しろ」というのはやっぱり厳しい要求だったのか。
結局のところ、フロントがJ2を甘く見ていたんでしょうな。

今日の草津戦、見てはいないが試合データを見る限りシュートもゴールキックも草津が上回っているわけで、千葉が積極的に攻めていたとは思えない。降格争いをしていたときも「負けているのに自陣でボール回しをしている」とネット上で腐されたりしていたのを思い出したりして。
その頃に戻ってしまっているのなら、来季も千葉の昇格ってのは厳しいかなあ。

ところで草津。色々あったがまた中位に落ち着きそうな雰囲気。栃木、愛媛、熊本といった後輩たちに抜かれたことでサポに葛藤はあるだろうが、勝率で見るとちゃんと成長しているんだな。特に今年は監督が交代し、都倉がいなくなり、その上試合数が減っているのに勝率は上げている。
はっきり言って昇格狙いは財政的に厳しいだろうから止めた方がいいだろうが、植木GMに全権委任をしている限り、しばらくはじわじわと成長を続けてくれるんじゃないかな。J2の門番か。それもまたよし。

あとは札幌が昇格争いにかすりもしなかったのは意外だったなあ。ノブリンですら苦戦するほどクラブの状態は深刻なのか?

« オチを提案した方が勝ち(お笑いだし) | トップページ | 立川流一門会 at よみうりホール »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47427/50113387

この記事へのトラックバック一覧です: 来年も中央線でジェフのCMは流れるのか?:

« オチを提案した方が勝ち(お笑いだし) | トップページ | 立川流一門会 at よみうりホール »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Googleサイト内検索

観戦、旅行、その他諸々

フォト