« 嫌いな方じゃないらしい | トップページ | で、楢崎を使わないのは? »

2010/06/04

祖国のために何をできるか

社民党って無責任だなあ、と書いたら首相がそれを上回る無責任っぽさで辞任。
もっとも大人気の小沢一郎と差し違えたわけだから「選挙対策」という党向けの責任は取ったのか。これが小沢院政の始まりかも知れないけれど。
客観的に見て民主党に続いて政権に近い自民党の現総裁も「如何なものか」と言いたくなる人だけに、まあ、菅直人でいいんじゃないですか、ってのも無責任だが。

ただ、小沢一郎がNHKだったかのインタビューで
「日本は変わりますか?」
と聞かれて答えた一言、
「なんでそんなこと聞くの? 日本を変えるのは君たち国民なんだよ」
は記憶に残っている。本心はどうなのか分からないけれど。元ネタはジョン・F・ケネディ(Wikipedia)ですかな。だから、まあ、
「日本の首相はリーダーシップが、、、」
というヒマがあったらリーダーシップのある人を探して応援しなさいよってことか。

とはいうものの、野望、希望、願望、欲望は人それぞれ、と考えれば「自分がやった方がマシ」とどんなリーダーでも言われてしまうのは仕方のないことで。みんなの欲望を100%満たす政治なんてものはあり得ないから。

« 嫌いな方じゃないらしい | トップページ | で、楢崎を使わないのは? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47427/48537667

この記事へのトラックバック一覧です: 祖国のために何をできるか:

« 嫌いな方じゃないらしい | トップページ | で、楢崎を使わないのは? »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Googleサイト内検索

観戦、旅行、その他諸々

フォト