« 決まったわけではないにしろ | トップページ | UFOより恐竜だった日 »

2010/06/06

そんなに面白いことは言っていなかった

S・ジョブズ氏が語る「ポストPC時代」、Flash、グーグル--D: All Things Digital(CNET Japan)

ITmediaとWiredで同じ記事を扱っていたが、ロングバージョンがあったのか。最近CNETを見ていないから気がつかなかった。ただFoxconn問題への発言は載っていない。

こちらのロングバージョンを読むと、トラックというのは野暮ったいというよりも「運転者の技量が問われる多目的車」くらいの意味で使われていて、でも今はそんな便利だがややこしいクルマは必要な人しか持っていないだろ? ということで、性能や多様性はPCに劣るかも知れないが、PCほどユーザの技量は問われないiPadのようなモバイル機器がポストPCだろうと話が繋がっていく。で、なおかつ
「われわれはポストPC時代について語るのが好きだが、本当にそれが始まってみれば落ち着かないものだ」(文中から)
と、PC熟練者に対しても気遣いを見せていたりする。
付け加えると「Windowsパソコンはトラック」という発言はWIRED VISIONのタイトルになっているが、元発言では「PC's」としか言っていない。CNETではこの言葉を「従来型のパソコン」と捉えていて、確かに発言の内容を考えれば、別にWin'だけのことを指している訳ではないようなので、こちらの方が的を得ていると思う。

比較ついでに書くとWiredに載っている
「またJobs氏は、Windowsパソコン――宇宙が消滅するまで技術世界の中心になるだろう、と米Microsoft社が主張してきた製品――について」(文中から)
という文章は原文にもあるが、Wiredが文章を盛り上げるために付けた修飾文章っぽい。
Wiredはジョブズのキャラクターを立たせすぎる傾向があるなあ。

ちなみにロングバージョンを読んで、突っ込んで欲しかったと思ったのはここ。
「Appleの従業員から反論されて、間違いを指摘されたことはあるのかと聞くと、Jobs氏はそういうことはあると答えた。」(文中から)
その従業員はその後無事だったのか、とも聞くべきだったかな。

もう1つの突っ込み希望ポイントはここか。
「Googleはわれわれと競争することを決めたが、われわれは検索ビジネスに参入していない」(文中から)
訴訟を仕掛けたのはAppleが先じゃなかったっけ。

« 決まったわけではないにしろ | トップページ | UFOより恐竜だった日 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47427/48554120

この記事へのトラックバック一覧です: そんなに面白いことは言っていなかった:

« 決まったわけではないにしろ | トップページ | UFOより恐竜だった日 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Googleサイト内検索

観戦、旅行、その他諸々

フォト