« 産経の報道は本当だったらしい | トップページ | 嫌いな方じゃないらしい »

2010/06/03

こうすりゃサイドに内田が置ける?

23名が確定した日に(スポナビ)

たまに思うのは、トルシエと父オシムはそういえばFWにそれほど得点力を求めていなかったっけ、という点。日本の場合はFWよりもMFの方が世界に通用しそう、とリアルに考えてFW=DFWという図式を粛々と遂行したのかも知れない。トルシエは「FWはクルマのタイヤのようなもの」ってはっきり言ってたし。
ジーコの采配ってのは今でもよく分からないので、「日本のFW」をどう考えていたのか分からないが。

てなわけで、中村俊の復調が厳しいのなら、いっそ本当に中盤に長谷部、阿部勇、稲本、今野のうち3人を中盤にを並べてしまう穴熊戦術を遂行してしまっては? トップ下は本田、遠藤、中村憲のうち2人。トップは岡崎か矢野。この2人の仕事はもちろん相手DFにプレッシャーをかけ続けること。矢野を先に出して本人と相手が疲れたところを見計らって岡崎かな。
得点はもちろんセットプレーから。だからFWにボールが収まる云々の資質は問わない。相手DFを苛つかせてファールを獲るのが仕事。幸いキッカーは中村俊が理想ではあるものの、他にも本田、遠藤、場合によっては闘莉王、そして秘密兵器として阿部勇がいる。

元々は佐藤由か田中隼のクロスを久保が叩き込むっていう場面しか記憶にない攻撃のサッカーでJリーグを制した監督なんだから、本質はそっちだろう。DFだった那須大亮をボランチとして開花させちゃった人だし。

ってまあ、ここまで書いて代表って選手の組み替えがクラブよりしやすいから、こういうだべり系話が出来るんだなあ、と思ったりする。クラブと違って選手間のレベルにそれほど差がないからなあ。

« 産経の報道は本当だったらしい | トップページ | 嫌いな方じゃないらしい »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47427/48529611

この記事へのトラックバック一覧です: こうすりゃサイドに内田が置ける?:

« 産経の報道は本当だったらしい | トップページ | 嫌いな方じゃないらしい »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Googleサイト内検索

観戦、旅行、その他諸々

フォト