« 自分はA3に乗っているから、ということもあるけれど | トップページ | アイアンマン2(人) »

2010/05/11

記者クラブは仕分けの対象じゃないんだっけ?

日本代表メンバー発表  岡田監督会見(スポナビ)

チェルシーの強烈な勝ち方を見た後は割とどうでもいい感じはするものの、それでも会社帰りに「ああ、今日発表か」と思い出すくらいはした日本代表メンバーがついに発表。矢野か!

思い出すほどに深く納得するゴン中山の名言
「大きな大会ではポッと出の(あんまり期待されていない)ストライカーが活躍する」
今年のW杯では出そうもないなあ、と思っていたら出たじゃないか、矢野。、、、全員じゃないの? という考え方もできなくはないが。

伝説のDFW・鱸のような成功例もあれば、物見遊山で来ていたブラジル代表を本気にさせてしまった玉田のような失敗例もあるので、一概にそういうストライカーが出てくることを歓迎できるわけではないにしろ、今大会のキーマンは矢野だな。

しかし分かりやすいメンバー選考でしたな。
川口はフランスW杯の小島伸幸ということですか。ああいう陽性の人とは思えないから、ちょっと人材としては違うんじゃないか、という気もするが。
サイドバックは長友と内田は当然として、バックアッパーは左右ともできる駒野。
タッパのあるCBのバックアッパーとして岩政(他にいるとも思えないし)
で、守備的ポジションならどこでもできる今野で層を厚くしておく、と。
MFは今更いじれるかよ、という思いがにじみ出た選考。小笠原は岡田政権が4年あったら居場所を確保できたかも知れなかったなあ。
FWは、、、いいんだ! 本田が点を取れるから、、、。
ただ、森本以外のセンターフォワード候補、岡崎と矢野は運動量があってウイングもできる、という基準で選んでるようにも見えますな。外れた選手(スポナビ)はCFかドリブラーか裏を狙うかの専門家揃い。ドリブラーは大久保と玉田と松井がいるし、裏狙いは森本と本田ができるし、ってところで専門家たちは涙をのむことになったのか。

しかし相変わらず記者会見の内容はひどいね。

「このFW陣でどうやって点が取れるのか」
想定するパターンを全部答えろっていうのか、試合前に手の内を明かす馬鹿がどこにいる。

「次の大会を見据えるといった、年代層を配慮した選考はあったのか?」
君たちが市川をどう扱ったか覚えてるからね。

「グループリーグ突破のための星勘定は?」
勘定してどうするんだ。「なるほど、納得」なんて答えがあるのか。こういうのは好事家同士でわいわい言うレベルの話題だって。

「これから本大会において強豪国と戦うが、日本人がここだけは負けないというところがあれば教えてほしい」
婚活パーティの告白タイムじゃないんだから。

こんなしようもない質問にもちゃんと応じるんだから岡田監督はえらいなあ。質問したのはやっぱりTBSかなあ。
やっぱり記者会見だけは父オシムに担当してもらってもいいんじゃないだろうか。

« 自分はA3に乗っているから、ということもあるけれど | トップページ | アイアンマン2(人) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47427/48328992

この記事へのトラックバック一覧です: 記者クラブは仕分けの対象じゃないんだっけ?:

« 自分はA3に乗っているから、ということもあるけれど | トップページ | アイアンマン2(人) »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Googleサイト内検索

観戦、旅行、その他諸々

フォト