« ネガティブシンキングのネタがまた1つ | トップページ | 記者クラブは仕分けの対象じゃないんだっけ? »

2010/05/10

自分はA3に乗っているから、ということもあるけれど

VWに吸収されてもポルシェは意地と強情を貫けるか?- 小川浩( @ogawakazuhiro )(アゴラ)

「VWというダサいメーカーがポルシェというカリスマメーカーを買って残念だ」という風に読めるのが残念な記事です。
歴史的経緯からもVWとポルシェは因縁浅からぬ中であるうえ、メルセデス(90年代初頭に一時迷走)、BMW(E90モデルは微妙に迷走)と比べると、一貫していいクルマ作ってますよ、VWは、、、ピエヒ時代はそうでもなかったか、、、。

更にポルシェにとっては有り難いことに、VWはアウディを再生させた経験が生きているのか傘下メーカーの生かし方をどこよりも心得ていて、ベントレー、シュコダ、(直接はアウディ傘下の)セアト、ランボルギーニといった多彩なメーカーのキャラクターをそれぞれ際立たせる戦略で、すべて成功に導いています。

この記事ではポルシェが一貫して「こだわりのエンジニアリング集団」だったと仰りたいようですが、iMac発売以降のアップルとボクスター発売以降のポルシェが似ているのは「こだわりのエンジニアリング集団だけでは商売にならない」ということを知っている経営者が指揮を執って自らのイメージと商売を直結させたこと。
要するに、それまでは周りが勝手にヨイショしているのに乗っかっていただけだったのに、自分で自分のヨイショを始めて周りを乗せ始めた、ってとこですか。

もちろん高い技術力がバックボーンにあるから「ガワだけ立派」なんて自分のイメージを崩すようなセコな商品は出さないし、ラインナップを1つ増やすにも「イメージを崩すものは絶対ダメ」というわけで、何年もかけて慎重に行っていたわけです。アップルなんて一時期「モデルチェンジのペースが遅い」なんて言われてたくらいですから。

で、技術力と言うよりもイメージ戦略で成功を手にした経営陣が、いよいよもっと大きく出てやると商品で勝負するのでなく金融マジックで勝負に出たら躓いた、ってのが去年のポルシェなんでしょう。
それで911シリーズの素晴らしさに傷が付くことは全く無いけれど、「ダサくて商業主義なVWと垢抜けていて理想的なエンジニアリング集団ポルシェの対決」という書き方はあまりに単純すぎる善悪二元論だ、と思ったのでこういう記事を書いてしまいました。
要するに経営陣の自爆からポルシェを救ったVWがなんで悪者扱いされなきゃならないのか、というところですか。

記事を書いた方がその存続を心配されている独自エンジニアリングの車種(911、ケイマン、ボクスター)は、コストパフォーマンスが高い看板車種なので、VWが見直す可能性は無いでしょう。他の車種にしても製品は売れていますし、先ほども書きましたがVWくらい傘下メーカーのブランド価値を理解するのに長けたメーカーが下手を打つとは到底考えられません。そもそも「ポルシェはVWよりもコストをかけるべきメーカー」ってことは全世界の誰もが知っていることですから。
余談ですが、アメリカのメーカーはこの辺が上手くなかったようで、ジャガーXJの内装にモンデオだかフォーカスの部品をそのまま使って失敗したりしてましたっけ。

ついでに書けば、ポルシェ自身もボクスターの大成功以後は着々とフルラインナップ化を進め、VWと共同開発したカイエンで使っているエンジンをパナメーラに乗っけたりしているので、傘下になるにしろ傘下にするにしろ、エンジニアリング的にはむしろVWとくっ付くことが無理のないコスト削減に繋がるのではないかな、と。そのつもりでヴィーデキングもVW買収を狙ったんでしょう。
更に書けば実はポルシェの経営は順風満帆って訳でもなく、カイエンがコケたらヤバかった、なんて記事がオートカーにありました。「カリスマ」ヴィーデキングも結構危ない橋を渡っていたんです。
豪快に見えて完全に準備が仕上がるまでは動かず、退却も素早いジョブズとは大分違います。

もちろんクルマ好きな大兄の方々には先刻ご承知のことではありましょうが。
釈迦に説法、ご容赦を。

« ネガティブシンキングのネタがまた1つ | トップページ | 記者クラブは仕分けの対象じゃないんだっけ? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47427/48320931

この記事へのトラックバック一覧です: 自分はA3に乗っているから、ということもあるけれど:

« ネガティブシンキングのネタがまた1つ | トップページ | 記者クラブは仕分けの対象じゃないんだっけ? »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Googleサイト内検索

観戦、旅行、その他諸々

フォト