« 俺道 in Manchester | トップページ | 中止するしないはともかく »

2009/09/22

休日返上の方々に思う

各省に「目安箱」設置へ=無駄な事業、官僚の直訴求める−政府(時事ドットコム)

「政治主導」で張り切っている民主党の大臣たちを見ると、変な力み方をしないように注意して欲しいな、という瞬間はある。

「官僚を使いこなすのが良い大臣」という言い方もたまに耳にするが、それはお互いの関係を特別視しすぎている気がする。官僚を相手にするには、大臣を相手にするには、特別な操縦方法がある、と身構えてしまうとお互い必要以上に警戒することになる。

「部下を使いこなすのがよい上司」ということだよな。なら、それは世間一般的に当たり前。結局はそういうことなんでしょ。

「仕事の進め方やその仕事自体の優先順位の決定を、既存の方法どおりとするのかしないのかはその時々の上司(決定権を持つ人)が決める」のは普通のことで、別に革命的な出来事じゃない。今まで決定権を持つ人がその権限を事なかれで行使していなかったのなら、そっちの方が変、というか「仕事をしていなかった」となるわけで。みんながみんなそうだったのかは知らないけど。

もし「政治主導」でごく常識的な上司と部下の付き合い方が省庁に持ち込まれたら、省庁の常識と世間の常識が近づくということで、それだけでも政権交代の意味はあったと言えるんだろう。亀井静香の先行きが不安なれど。
あと前原国交大臣か。なんかこの人、メール騒動の時にしても思い込みが激しそうな感じがするんで。パートナーの片割れがこれも思い込みと好き嫌いが激しそうな辻本女史だし。

« 俺道 in Manchester | トップページ | 中止するしないはともかく »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47427/46275975

この記事へのトラックバック一覧です: 休日返上の方々に思う:

« 俺道 in Manchester | トップページ | 中止するしないはともかく »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Googleサイト内検索

観戦、旅行、その他諸々

フォト