« ロス疑惑より前の話 | トップページ | 営業職ならコーヒー代は経費で済むか? »

2009/09/30

MacのIM名はやっぱり4文字じゃないと

egbridgeベース、Mac日本語入力プログラム「かわせみ」発表(GIZMODO)

イイ親父になったパソコン使いの味わった「本来しなくてもよかった苦労」の1つとして「インプットメソッド選び」というものがあったっけ。他にも「辞書の育て方」とか「効率的な入力方法」とか。

自分もMacVJE-Delta→EGBRIDGE→ATOK→ことえり→(以下繰り返し)なんて時期があったし。結局しばらくMacVJE-Deltaに落ち着いていたが、サードパーティ製IMとしては一番最初に撤退されてしまうという苦い経験を味わった。撤退後も長く使ってたけど。

もっとも普通に仕事で使う人の感覚からすれば「難しい漢字を知っているくせに使い方を知らない」変換ソフトはストレスにしかならないわけで、その非難を一番最初に浴びることになっていたMS-IMEとことえりが色々ネガを潰していくうちに、「単なる道具」としてイケる水準まで到達してしまった。専門用語もそれなりの辞書を組み込めば何とかなっちゃうし。

だから有料のATOKが生き残っているのは奇跡といえるんだろうな。そういう自分もATOKユーザーだけど。
今のATOK2009は珍しく最初から「Snow Leopard Ready」なので、今更乗り換えることはないとは思うけど、IMの入れ替え一つでわくわくしていた昔を思い出してちょっとだけ食指が動く。ちょっとだけ。

« ロス疑惑より前の話 | トップページ | 営業職ならコーヒー代は経費で済むか? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47427/46341387

この記事へのトラックバック一覧です: MacのIM名はやっぱり4文字じゃないと:

« ロス疑惑より前の話 | トップページ | 営業職ならコーヒー代は経費で済むか? »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Googleサイト内検索

観戦、旅行、その他諸々

フォト