« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009/08/31

何事も中途半端は良くない

海部元首相が落選=山崎前副総裁らも選挙区敗北−自民大物、相次ぎ苦杯・衆院選(時事ドットコム)

派閥の領袖クラスの大物ってのは比例で何とかなったりして、落ちたのは大物と言っても「そこそこ名の知れた人」クラスですな。ベテランがあんまりいない方がやり直しがしやすくて良かったのに。

あ、それと今度の選挙で改めてよく分かったのは「投票率が上がるほど公明党は役に立たない」かな。これは前回でもそうだったけど、浮動票が逆に動くと際立つなあ。

2009/08/30

保守王国崩壊

群馬5区、自民・小渕優子候補が当確(TBS Newsi)

民主政権誕生へ=300議席超す勢い−自民惨敗、公明も苦戦・衆院選開票(時事ドットコム)

小沢一郎の選挙戦略から考えると、小渕ゆうこりんは国会にいても実害は無い(相手にされてない)、ってことなんでしょうな。
他のベテランは引退時期を間違えたなあ。中曽根康弘もそうだったっけ。しかし福田康夫を当選させた群馬4区の選挙民はダメだ、と思われてるだろうなあ、全国で。いや、これでも粘ったほうなんですよ、民主党は。今までは本人が何もしなくてダブルスコアだったんだから。
あ、太田公明党代表落選(時事ドットコム)。東京12区の選挙民は素晴らしいなあ。

TBSの速報中継で、「民主の勝利じゃなくて自民の敗北」という視聴者からのメールが紹介されていたが、そんなところでしょうな。だから、これで素晴らしい国になる、とは別に思わないにしろ、政権与党を「ダメなら交代させる」ことが出来ると分かっただけでも価値ある選挙だったんじゃないだろうか。与党が自民党だろうが民主党だろうが。

自民党もベテランが総崩れして「麻生太郎が言っていた『保守が守るもの』ってのは既得権益」というイメージが崩れれば滅多にない「一からの立て直し」のチャンスだろうから、一概に悪いことではないよな。

なんか鳩山弟が張り切ってるらしいけど、盟友麻生太郎もこの人も自分のことを棚に上げて人の悪口を言うのは上手いから野党側に回っても違和感はない、、、それじゃあ、今までの野党と大差ないな、他に人材いませんか?

ところで「すぐに地滑りを起こすんだから日本国民ってのは、、、」という意見もあるけれど、前回の衆院選は「政策選択」、前回の参院選は「現政権へのYes or No」、今回の衆院選は「政権選択」という具合に分けて考えると、国民はその時々でちゃんと意見を表明してきてるんじゃないのか、という気もする。後になってみて「あれはマズったなあ」という結果だったにしろ何にしろ。

ちょっと心配なのは、民主党はこれまでの非自民政権と違っておそらくちょっとは長めに保つわけで、その結果、次の衆院選から「まあ、民主でいいや」となったりしないよね、ってことかな。そうなると今までのなし崩し長期与党と変わらないわけで。

2009/08/29

でもカタカナ発音だと通じないかも

スネイデル、マドリーからインテルへ(uefa.com)

インテルがスナイダー獲得=イタリア・サッカー(スポナビ)

スナイデル、インテル・ミラノへ移籍(Real Madrid C.F.)

あんまり耳にしない名前の発音が2つばかり。
スポナビの記事はロンドン時事発。英語をそのまま翻訳したらこうなった、と思われる。uefaはなんでこういう発音で日本語記事を掲載したのかは不明。スイスだからフランス語かドイツ語発音なのかなあ。
公式サイトが「スナイデル」って言っているんだから、本人に話しかけるときは「スナイデル」でいいんだろう、多分。

2009/08/28

これを食物連鎖っていうのか

G大阪 ペドロジュニオールを電撃補強!(スポナビ)

今は新潟の方が順位が上だから弱肉強食という言葉はちょっと違うしな。
食物連鎖の頂点に立つのはロートルでも偉い値段で買ってくれるアラブなんだろうけど、じゃあ、弱肉強食の頂点かって言われると、、、まあ、マンチェスターシティの成績次第で「弱肉強食でも頂点」になるかも知れないか。

2009/08/27

7年遅れた言い訳の機会

【イベント】 フィリップ・トルシエ総監督 × 金子達仁氏のトークイベント(FC琉球公式サイト)

蹴球方面ではめっきりその名を聞かなくなっていた金子達仁。ところが今週のサカダイでその名を見ることになって驚いた。もちろん署名原稿ではなく、フィリップ・トルシエとのトークショウを開催しますよ、というベタ記事。
なんじゃ、そら、と思ってFC琉球の公式サイトをそういえば初めて見に行ったら、今のたつーはここで「J's GOAL風の担当記者」みたいな役割を務めてるんですな。

どういう紆余曲折を経たんだろうなあ。

思えば2002年W杯グループリーグのトルシエ・ジャパン対ベルギー戦。その結果に対して彼が「低俗なポルノ」と言い放ったことは未だ記憶に残る。
あの発言の背景を彼自身が語ったことは無いっぽいが、おそらく「自分がマイナーな頃から支えてきた競技が一見さんたちに荒らされてる」感とトルシエへの嫌悪と前夜からのアルコール残量(推測)と早朝という時間が彼の頭にカオスを生じさせたんだろう。

それにしたって失礼を越えた発言だったが、そんな罵倒を浴びせた相手とボランティアな協力ライターどころかコンビで稼ぐという具体的なビジネスにまで関係性をアップデートさせてしまったわけで、まさに人間万事塞翁が馬。もっとも、今回のイベントでその発言に言及することはないだろうけど。

しかしマキシム・ド・パリのお食事付きで28500円也は流石に高くないか。通訳にフローラン・ダバディが復帰して、司会が滝クリで、中田ヒデのビデオメッセージが流れるくらいしてなんとか元が取れた気になるくらいの値段だと思う。この2人だけじゃなあ。

ところで、FC琉球が首尾良くJ2入りしたら、J's GOALの担当ライターはやっぱりたつーが務めるんだろうか。

2009/08/26

湧いているのは石油ではない

ダイソン×エッシャー=坂を昇る滝「Wrong Garden」(Gizmode)

アブラモビッチの財産も無限じゃないことが分かりつつある昨今ではあるものの、お膝元のチェルシーでは無限に回る滝が登場したらしい。

ニック・ホーンビィの「ぼくのプレミア・ライフ」にはアーセン・ベンゲル就任直前のアーセナルサポーター模様が描かれているが、その頃は「チェルシーは都会的で、アーセナルは野暮ったい」というイメージだったそうな。サイモン・クーパーも「退屈さを好む中流がアーセナルサポーター」みたいなことを書いていたな。

そうか、チェルシーではガーデンショウが開かれるんだ。確かに都会的なのかもなあ。行ったこと無いけど、ロンドン。

2009/08/25

秋に降る雪

[速報]アップル、「Mac OS X 10.6 Snow Leopard」を28日発売(マイコミ)

米Amazonで早くも Mac OS X 10.6 "Snow Leopard" 予約販売開始(マイコミ)

Leopardのときは米Amazonが先走って6月発売ということで掲載したら発売延期が発表されてしまい、しばらくさらされるということがあったが、今回はそれほど外さなかった模様。とはいうものの前回のことで用心深くなったのか、発売日はおろか発売時期もぼかして掲載していたようだけど。
どうするかな。3300円なら買ってもいいかな。

2009/08/24

あだ名を付けに行くわけではないらしい

個人的には30秒も見ないだろう日テレの24時間テレビではあるものの、有吉がまたヒッチハイクでユーラシアをうろつくらしいってのがちょっと刺さる。
「有吉が電波少年のプロデューサーだった人にいきなり会う羽目になる」
というどっきり企画が第2日テレであったが、それとは関係ない模様。きっかけにはなったかも知れないけど。

「インドで世話になった人に会って礼を言う」
感動路線で行くらしいってのがどっきり企画との一番の相違点。
「毒舌の俺が泣かせかよ」
と断らないところはプロだなあ。

2009/08/23

右と左が逆な国

一人一票国民会議

ざっくり発起人を見ると右よりなところが意外。選挙で都市部が強くなると民主党の方が有利な気もするけど。

とはいうものの、バラマキはともかくマニフェストを読む限りでは民主党は「小さな政府」を目指すらしい。公務員を削減するとか、地方に財源と決定権を委譲する(裏の意味として、その代わりこれまでほど面倒は見ません)とか、これは英米で言えば右よりの保守主義になるよなあ。
もっとも、これまで自民党が遂行していた「官僚政治」は早い話が「官庁が産業界を含めて国民を指導する」から社会主義と言えるわけで。イメージとは逆だけど。

その方向をお互いが極めていけば、選挙の争点が明確になっていいよな。だから民主党は社民党と組んでる場合じゃないんだが。

車載機器から光学媒体が消えていく

StradaSクラス SDカーナビステーション(Panasonic)

プレスリリースを見たときはCN-MPシリーズとどう違うのか分からなかったが、要するにポータブルではないSDナビなのか。
しかしナビのメニューにいきなり「iPod」と出る世界になったんだなあ。

最高級機種では「ブルーレイ導入!」とあるけれど、これはエンタ方面に限った機能でナビデータは従来どおりハードディスクの中。ブルーレイディスクの単価を考えると「ブルーレイナビ」ってのが出てくる可能性は低いだろうな。アップデートのたびにディスク丸ごと替えるのか、ってことになるから。

ところでMade for iPodとWorks for iPhoneは微妙に違うってのをこの製品で初めて知った。Made for iPodだと携帯電波と干渉を起こすものもあるので、わざわざWorks for iPhoneを決めたんだとか。つ〜か、両方ともアップル認定規格だったんだ。出始めの頃はAppleからの説明が何もなかった気がするけど。

iPhone および iPod のアクセサリについて(アップル)

2009/08/22

市民参加型選挙の一例

選挙運動中、男がマイク奪い「うるさい!」(YOMIURI ONLINE)

ポスターをはがしたりするより、行動的、積極的で良いと思う。

2009/08/20

UFO以外に見るものはあるのか?

UFO探しなら豪州北部へ、「宇宙人ハンター」が推奨(ロイター)

1996年のUFO目撃情報増加、テレビなど影響か=英国防省文書(ロイター)

『コスモアイル羽咋』に愛すべき"UFOバカ"のド本気を見た(日刊サイゾー)

政府公認のUFOデバンカー(UFO目撃者にそれはUFOじゃないです、気球かなんかです、と言って説得する仕事)だったアレン・ハイネックは、「やっぱり説明できないものもあるのでUFOは実在する」という人になったらしい。ただ、ハイネックは「UFO=宇宙人の乗り物」とは考えなかったようだけど。

というわけでオーストラリアのUFO見学ツアー。大挙して客を連れ回して挙げ句UFOが見られなかったらどうするんだ、という突っ込みが早くも入っているらしいけど、首尾良くUFOらしきものが現れたとしても、「あれがUFOです」と認定するのは誰なんだろうねえ。

2009/08/19

Googleに頼ってばかりもいられない

Apple社の巨大データセンター、目的はクラウド的新サービスか(WIRED VISION)

噂のタブレットでChromeOSに先駆けてOS機能のクラウド化を行うのかも。役員会からGoogleのCEOも辞めたことだし。
それに加えて、今のMobileMeってイマイチだから、これで少しは何とかしてくれるのかなあ。

織田裕二も食べてるでしょう

人気料理カレーブルストの博物館、ベルリンで開館(ロイター)

自分がドイツに行ったとき一番最初に食べたのが屋台のカレー・ブルスト。
名物なんてことは知らずに食べたが旨かった。自分が食べたバージョンはソーセージが細切れになってたな。

2009/08/18

e-Japanから早何年?

インターネットを使った選挙活動の解禁について(Infoseek)

自民と民主に絞って回答を求めたところが潔い。
まあ、他は小沢一郎言うところの「下駄の雪(与党に踏まれてもくっついてくる)」だろうから。
自民はメールの選挙活動はダメなんですな。理由が書いていないから分からないけど「金の掛からない選挙はダメ」ということなのかなあ。もっとも、メアドをどうやって集めるのよ、という問題はあるよな。スパム業者から買うわけにもいかないだろうし。

ところで、同じサイトで「eビジネス振興のためにはどうしますか」という質問では自民は「e-Japanに書いてあるとおりです」という官僚答弁(読めってか?読んだけどさ)、対する民主はそういうわけにもいかないので色々と書いているが、中で引っかかったのが「光ファイバーを廉価で全国に」の下り。
アゴラっていうサイトでソフトバンクのエラい人が「個人的な意見」と断った上で「光ファイバーを水道とか電気みたいに国策で全国に張り巡らせて、各社に自由に使わせればいいのに」と提言していたけど、ソフトバンクの社長室の人が全く同じことを朝日で言っていた。ソフトバンク社内ではそういう意見が大勢、ってことなんでしょうな。
と思ったら、民主党も似たようなことを言っているわけで。「国策で」とまでは言っていないけど。とすると民主にはソフトバンクの組織票が、、、。

2009/08/17

軍人同士

米上院議員、ミャンマー軍政トップと会談へ 米要人として初(AFPBB News)

Jim Webb(Wikipedia)

ジム・ウェッブってどこかで聞いたことあるな、と思ったら、自分の知識の片隅にあったのはこっちの方だった。

ミャンマーに行った民主党上院議員のジム・ウェッブはベトナムに参戦経験のある元海兵隊員で、ロナルド・レーガン政権下の海軍長官。海軍長官を辞めた後に上院議員になったとか。同じベトナムの英雄だったジョン・マケインがベトナムと国交回復とかしてるのを見ると、軍事政権と話をしやすいのは軍隊経験者なのかなあ、という気もする。とすると日本にはそんな議員1人しかいないんだっけ? まあ、北鮮は軍事政権とも違うから関係ないか。

2009/08/16

明けない夜はない

2009 J2 第34節 草津 vs 湘南(J's GOAL)

大西さんにはいい送り盆になりましたな。

2009/08/15

もう、どこかの離島でも買った方が早いかも

【伝説の候補者列伝】(1)羽柴秀吉氏 「最後の戦国武将」はどこから出馬するのか(MSN産経)

告示まで長いせいか、選挙ネタを引っ張るのにも各報道は苦労しているらしい。
そんなわけでメジャー紙にとうとう羽柴秀吉氏が登場なるも、今回は出馬しないとか。

思い込みしか根拠のない発言が飲み屋でオヤジの話を聞く気分。
もっとも泡沫じゃない立候補者でも似たような発言をしている気もするが、この人との違いは「立候補地の状況を分かっているかいないか」。小さいようでこの差は大きい。(長野県知事選で「長野産のミネラルウォーターを開発して大儲け」と発言し「いや、もうしてるし、それ」と突っ込みを喰らったりとか)。
本当に政治家になりたいのなら、夕張市みたいな「私財で支配されてもいい」くらいに切羽詰まった選挙区を探さないとダメでしょうな。
もっとも国会議員の「利益誘導」に選挙民が期待する限り「地方の自立」なんてありえないだろうけど。

しかし、実は個人的には羽柴氏をバカにする気にはならない。献金やら何やらで裏から政治を動かそうとするよりは、自分自身で何とかしよう、と考えるのは潔い。資産を使って議員に「よろしく」なんて簡単だろうにねえ。

2009/08/14

そしてポルシェも名のみ残る

独VW、ポルシェスポーツカー部門の42%を取得へ(ロイター)

VW勝利、ポルシェ統合へ(日経ビジネスオンライン)

金融経由でVWを支配しようとしたポルシェの逆転負けが正式に決定した模様。
まあ、自動車会社の歴史なんて買収と合併で出来てるようなもんだから、ポルシェはよく今まで保ったと見るべきなんでしょうな。
ところで、スポーツカー部門以外の部門って何だ?と思って調べたら、ポルシェデザイン以外にコンサルティング会社とかあるんですな。

2009/08/13

お手軽マニュフェスト

日本版ボートマッチ(YOMIURI ONLINE)

Japanese VoteMatch Working Group

「長いんだよねえ」と各党のマニュフェストを敬遠している向きにはちょうどいい。耳で聞きたくても演説では他人の悪口しか言わないしな。特に麻生太郎。

もっとも設問に対するYes Noの数だけで「あなたにぴったりの支持政党は、、、」という答えを導き出してしまうので、「社民党では絶対に認められそうもない意見(大企業に対する増税には反対)」にYesと答えても、全体的なYesの数がある程度一致すれば「社民党が合います」という結果になってしまう。
各質問に対する「重み付け」が大雑把なんだな。最後にちょっとだけあるけど反映されているんだろうか。

2009/08/12

ルールが違えば勝負も困難

アップルvsグーグル、IT業界の覇権争いへ(日経ビジネスオンライン)

日本で言えばYahoo !とソニーを喧嘩させるような話で、お互い業界内の立ち位置が違いすぎて勝負なんて成立しないんじゃないだろうか。

もっともサードパーティも含めて収益構造が自己完結してしまうAppleがIT(今はICTって言うのか)業界の覇権を握ることは無いだろうなあ。「影響力のある傍流」がいいところで。
マカーながらそう思う。

2009/08/11

つまり動かざる事山のごとし

自民評価、やや持ち直し…読売ネット調査(Yahoo!ニュース)

読売の調査に限らず全般的に内閣支持率が持ち直してるそうな。
何にもしない方が評判が上がるのか。
ず〜っと何もしないで支持率の回復だけ待ってれば良かったのかも知れない。

しかも大抵惜敗

トゥエンテがCL予選敗退 オランダ勢に立ちはだかるスポルティング・リスボンの壁(スポナビ)

スポルティング・リスボンに限らず、オランダは2002年W杯予選あたりからポルトガルには痛い目に遭わされてるよなあ。
普通に考えてオランダがポルトガルより弱いとも思えないんだけど、何でだろ。

2009/08/10

こういうのは選挙運動には当たらないわけね

与謝野馨さん「PCは2時間で自作できます」(動画)(Gizmode Japan)

「Linuxの振興を支援する」---自民党政調会長 衆議院議員 与謝野馨氏(ITpro)

Wikipediaによるとニコニコ動画の出演は断ってるらしいけど、Giz、YouTubeはOKなのか。
Linuxで具体的に何をさせようとしたのか、ということは特に何も言ってない。Windowsしか入札に参加できないような政令でもあったんですかね。

2009/08/09

お盆の話題はこれ1本

「ショック」「子供はどうなる」=酒井容疑者逮捕に衝撃−東京で街の声(時事ドットコム)

民主党がFTA絡みの方針ブレだの、「みんなの党」が旗揚げしただの、日韓オールスターズで日本が勝っただの、前橋育英がインターハイで優勝しただの、色々あるけれど、今年の夏は酒井法子一色になりそうな。
それにしても一撃で前座扱いにされるんだから、押尾学も本人が思ってるより大物じゃなかった、ってことか。
ところでこの時事のニュース、コメントする一般の人々の名前が掲載されてるんですけど、なんで?

2009/08/08

リリー・フランキーが認めた美人だったのに

大原麗子さん自宅で死去=2週間超経過、病死−東京(時事ドットコム)

出勤前の朝のニュースで凄くあっさりと取り上げられていた。
下手するとテロップが出るだけで、内容は読まれなかったりしていた。
いくらのりピーが逃げ回ってる(時事ドットコム)とはいえ、あんまりだ。

2009/08/07

そこでまたもやオシム色

晩飯を食べながらサカダイを読んでいたら、グルノーブルの監督が松井絡み他でインタビューを受けていた。
松井や伊藤よりも「あら、またか」だったのは、この人も父オシムの薫陶を受けた人だった。
発言が父オシムそっくりで面白いじゃないか。
こちらは父オシム人脈以前に祖母父人脈なんだろうけど。
ところで父オシムは日本代表監督時代に「私は中東に独自の情報源がある」と語ったことがあったが、この人も含まれるのかな。

2009/08/04

ブラジル人往来

ウェズレイ選手 現役引退のお知らせ(大分トリニータ)

37歳ともなれば引退の決断もやむを得ない話。シーズン終盤になんとか合流するまで待たせるくらいなら、外国人枠を開けてあげた方がチームにもありがたいということか。義理堅い人だ。

アレックス、名古屋グランパスに完全移籍(浦和レッドダイヤモンズ)

三都主は日本人か。
ドレッド頭の三都主を見るのも久々。代表とクラブで散々使われ倒していた時期と今の使われ方の落差(怪我はあったにしろ)を考えると、使い道があるクラブに行けることは本人にとっても良いことなんだろうな。

ブルーノ クアドロス選手の帰国について(FC東京)

さて、これはどうなんでしょう。アラブは暑いぞ、今の時期。

2009/08/03

主客転倒

ゼンリンデータコム、iPhoneをカーナビ化できるアプリ『いつもNAVI』(マイコミ)

ゼンリンはパッケージソフトもWebサービスもMac版は出してないのになあ。

アリコジャパン騒ぎの悪影響?

エクスペディアのアメリカ版で南アフリカ行きのチケットでも予約しようかと色々やってみた結果、最後のところで「予約できなかったよ、詳細は問い合わせて」というメッセージが。
「Safariだとこけたりする」という注意が日本版の方にはあったりしたので、ブラウザを変えたりして3回。で、3回ともNG。
「ダメか〜、とりあえず明日再検討」と就寝。
そして、翌朝クレジットカード会社からの電話で起こされた。
「××航空からカード承認の連絡が入ってましてね、金額が大きいことですし、最近色々物騒ですのでこうして問い合わせたわけです。」
「あ〜、その契約はほんとです、本人です。」
「そうですか、それでは決済申込みは3回ですので合計、、、。」
「へ? キャンセルは?・」
「あ、それは××航空の方へ、お客様から直接お願いします。」
今のところエクスペディアでは予約が成立したことになっていないのになあ。航空会社に直接聞くしかないか。
とはいえ、本人じゃないと応えたら、カードが停止されたかも知れないし。
しかし、国外サイトで金額大きめの買い物をした場合、一々電話で本人確認してるんだろうか。

2009/08/02

元首相はヒマなようです

日産、来年発売の電気自動車「リーフ」を公開(ロイター)

iMEVが「補助」という他力本願に頼った挙げ句、iのプラス100万以上の価格にしかならず「エコだから」という「自然食品だからまずくても仕方ないんです」的な甘えた商売になっているのに対して、日産は自力でもうちょっと何とかしようと頑張った模様。電池のリース代次第ではあるけれど。

ところで、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、と最近諸々の不景気騒ぎの責任を一身に背負わされた挙げ句、地元選挙区でも世襲問題云々であんまり目立つわけにもいかないらしい小泉元首相も挨拶したとか。宮古島のバイオエタノール・アイランド構想は頓挫したみたいだけど。
応援要請もないんだろうなあ。人気云々よりも、自民党執行部に嫌がられそうだから。

2009/08/01

香港リーグって春秋制だったんだ

岡野雅行選手(TSWペガサス)移籍加入のお知らせ(ガイナーレ鳥取)

JFLに埼玉のチームがいないのが惜しまれる。
でも、対三菱水島FC戦だったら三菱自ダービーという気がちょっとだけする。

確か鳥取ってタイ人の名選手が監督してたよなあ、と思いつつ公式サイトを見てみたら、シュナイダー潤之介がいたり、そういえば阿部祐太朗がいたり微妙に見所があったんだなあ。アルテ高崎戦見に行くか。3ヶ月くらい先の話になるけど。

ところで香港リーグは今シーズンオフなんだそうで、つまり春秋制って事なのか。駆け込み助っ人だったんだなあ。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Googleサイト内検索

観戦、旅行、その他諸々

フォト