« 開幕直前に何を今更 | トップページ | オロゴンじゃなくてウォマック »

2009/03/03

暑さも寒さも彼岸まで、、、って日本だけか

ゴールなき温暖化論争より積極的な議論で解決を(日経BP)

知らなかったけど、地球の気温は当面のところ寒冷化に向かっているそうな。
しかし、
「何だよ、エコバッグ買っちゃったよ」
という方、御安心召されよ。
そもそも「人為的排出ガスが温暖化の要因」とされたIPCCの報告書に対しては異論・反論が噴出したことは数々の書籍でご存じのとおり。
問題は、その異論・反論の方が正しいのかどうか、ということも結論は出ていないということで、今回挙げた記事の結びが「エコ対策」に対するもっとも妥当な考え方だと思う。
すなわち
「所詮は人類。未来が分かる訳がない。だから様々な議論を重ねることで、色んなオプションを用意しておくしかない(要約)」

「準備が勝負」ってのがビジネスに限らず色々な活動をスムーズにこなしていくため、ひいては危機管理のの基本と考えれば、「多少のコスト高を呑んで色々な資源の枯渇に対応するためのリサイクル技術や使用量削減技術を軌道に乗せておく」「ある種の資源への過剰な依存を改める」ってのは、有効な活動なはずだ。

全てを「CO2削減のため」と声高に叫ぶのは賛否あるだろうけど、ある程度主張を単純化しておかないとなかなか波及しないって部分は確実にあると思う。「ワンフレーズポリティクス」ってのは嫌な言葉だけど、多数の人に訴えかけるには有効な方法だからなあ。
だから、のせられてエコバッグ買った方も「化石燃料への過剰依存」解消の一翼を担っているわけですよ。めでたしめでたし。

« 開幕直前に何を今更 | トップページ | オロゴンじゃなくてウォマック »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47427/44228653

この記事へのトラックバック一覧です: 暑さも寒さも彼岸まで、、、って日本だけか:

« 開幕直前に何を今更 | トップページ | オロゴンじゃなくてウォマック »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Googleサイト内検索

観戦、旅行、その他諸々

フォト