« おっとこまえだなあ | トップページ | 暑さも寒さも彼岸まで、、、って日本だけか »

2009/03/02

開幕直前に何を今更

J2の日程表を作っていて、なんか遠方のゲームがやたら多いなという印象を持ったけれど、開幕もいよいよってことでぼんやりクラブ一覧を眺めていたら、実際に遠いクラブが多かった。
特に中部と近畿のクラブが少ないので余計そう感じる。
中部は甲府、富山、岐阜の3クラブで、近畿はC大阪1クラブだけ。その以西に6クラブも揃っている。
全県にクラブのある関東圏(考えようによっては甲府も関東だし)のクラブや3クラブ揃っている九州はまだしも、岡山のサポって「いつも遠征」って気分になるんじゃないかなあ。お隣の富山県にJ2クラブの出来た岐阜のサポはそういう意味では嬉しかったかも。
これがJ1だと中部が4クラブで近畿が3クラブ。その以西には2クラブしかない。
しかも、中部のクラブも近畿のクラブも人口集中地域にあるので、交通の便からも「アウェイ戦はやたら遠いのが多い」という印象を受けないんだろうな。
J2クラブの方が明らかに収入が少ないのに、これはキツいよなあ。中部と中国のクラブには「遠征ハンデ」ってあげてもいいかも。あ、でも岡山と愛媛は瀬戸内海を隔てて隣県だから「孤立してます」ってほどでもないのかな。

« おっとこまえだなあ | トップページ | 暑さも寒さも彼岸まで、、、って日本だけか »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47427/44218595

この記事へのトラックバック一覧です: 開幕直前に何を今更:

« おっとこまえだなあ | トップページ | 暑さも寒さも彼岸まで、、、って日本だけか »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Googleサイト内検索

観戦、旅行、その他諸々

フォト