« 改めて知る楽天の資金力 | トップページ | 補強の「補う」だけじゃない「強くする」が来たか »

2009/01/17

オフシーズン雑感

鹿島・中後の千葉移籍はレンタルで決着(スポニチ)

中後出しちゃうんだなあ。小笠原と中田が復帰するとはいえ太っ腹だなあ、鹿島。
移籍金まで用意した千葉の粘り勝ちなんだろうけど、鹿島が交渉の席に座ったということは、おそらく中後自身も希望していたんでしょうな。

岡田監督、寺田&高木に別メニュー強制(スポニチ)

ところで阿部勇樹。
あんまり自分の意見を表明することがない彼が、サカダイで偶然だろうけど2週に渡って「もうボランチに専念したい」とこぼしていた。
にも関わらず、日本代表キャンプではセンターバックに故障が続出して皮肉にもCBを任されかねない状況。
父オシムが彼を代表でセンターバック起用していたのは「ビルドアップできるディフェンダー」闘莉王が使えなかったという苦肉の策。あれでそこそこイケたのがまずかったかなあ。父オシム時代の千葉における「阿部のCB」ってのはあくまでオプションだったから。(中盤回避のパワープレー時のロングボール蹴り込み要員とか)
最近聞かない「ポリバレント」ってのはそもそも「ポジションレスなサッカー」という父オシムによるトータルフットボールへの回答なので、周りもある程度そういう資質のある選手を揃えないと「ポリバレント→便利屋」になっちゃう訳で。
「また外国人の代表監督が言葉だけ(アイコンタクトとかフラットスリーとか)残しました」
って結果になりつつあるんだと哀しいなあ。

« 改めて知る楽天の資金力 | トップページ | 補強の「補う」だけじゃない「強くする」が来たか »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47427/43765479

この記事へのトラックバック一覧です: オフシーズン雑感:

« 改めて知る楽天の資金力 | トップページ | 補強の「補う」だけじゃない「強くする」が来たか »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Googleサイト内検索

観戦、旅行、その他諸々

フォト