« WRカー用タイヤのグリップがよく分かる | トップページ | この転向は株主主導? »

2008/12/27

とはいうものの島田はまだ確保していない

契約期間満了選手のお知らせ(J's GOAL)

都倉賢選手川崎フロンターレより完全移籍加入のお知らせ(J's GOAL)

藤井大輔選手アルビレックス新潟より完全移籍加入のお知らせ(J's GOAL)

鳥居塚と秋葉という精神的支柱の契約を更新しなかった草津。
来季の課題はそういう選手なしにどうやってピッチ上でまとまるか、ということだと思うけれど、毎シーズンオフにおなじみだった大量解雇のサイクルは終わった模様。この2人の解雇は植木監督の退任と併せて、ひとつのサイクルが本当に終わったことを意味するんだろう。身も蓋もない言い方をすれば「ついにJFLの上の方レベルから脱皮しました」。

大量解雇を行うクラブはチーム改革期(経営改革も含むけど)か構築途上。今までの草津は後者だったわけで、その間をポリバレントな選手としてあらゆるポジションを埋めて薄い選手層を糊塗し続けた鳥居塚とプロリーグの舞台で萎縮しかける選手を叱咤し続けた秋葉をこれ以上雇わない、と決めたことは象徴的な人事だと思う。選手もプロフェッショナルが揃ってしまったので鬼軍曹は必要ないってことか。最終節まで活躍していた鳥居塚がクビになってしまうのはちょっと納得がいかないけれど。

これまでも植木監督の下で「方針は踏襲」はしていたけれど、レンタル選手を完全移籍させたことからも、来季は草津初の「人材も踏襲」するシーズンになるんだなあ。
次に草津で大量解雇が行われるとしたら、大失敗した後か成功して「J1に向けた人材を揃える」シーズンオフでしょうな。
厳密には監督が替わったから「方針を完全に踏襲」するかはちょっと分からないけど。

« WRカー用タイヤのグリップがよく分かる | トップページ | この転向は株主主導? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47427/43547210

この記事へのトラックバック一覧です: とはいうものの島田はまだ確保していない:

« WRカー用タイヤのグリップがよく分かる | トップページ | この転向は株主主導? »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Googleサイト内検索

観戦、旅行、その他諸々

フォト