« 最近軽油も高いけど | トップページ | 株屋の言うことを真に受けた人 »

2008/09/14

「Genius」って結構同じ曲選ぶ

クラシックとヘビメタ、ファンは似た性格:「音楽の趣味と性格」を調査(WIRED VISION)

“天才”は進化する、アップル担当者に聞く「iTunes 8」 (ITmedia)

「ヘヴィメタルのファンは繊細」ってのは「デトロイト・メタル・シティ」でギャグになるくらいだから有名な話。
ところで調査を指揮した教授はどんな音楽のファンだろう、と思って原文を眺めてみたけれど、特に語っていなかった。
結果をみるとソウルファンが人間として一番最高な感じになっているが、調査した教授は「気にしなくていい」。だったら何のための調査なんだこれは、という気もする。

で、そんな人々の音楽嗜好を世界中から集めてやろうというiTunes8の「Genius」。意図的に関係性を付けた曲じゃなくて、実際にユーザがどう聞いているのかという情報を集めるという意味では「何を買ったか」よりもレコメンドっぽい感じはする。iTSで扱ってる曲しか対象に出来ないから「本当におすすめ」というには弱いし。

« 最近軽油も高いけど | トップページ | 株屋の言うことを真に受けた人 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47427/42475228

この記事へのトラックバック一覧です: 「Genius」って結構同じ曲選ぶ:

« 最近軽油も高いけど | トップページ | 株屋の言うことを真に受けた人 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Googleサイト内検索

観戦、旅行、その他諸々

フォト