« 元ちとせ・カッシーニ | トップページ | 世界初のWRカー搭載ETCはカロッツェリア製(多分) »

2008/07/22

あとおびただしい数の指紋が付きます

不満を抱えながらもiPhoneから離れられない理由(PCWatch)

電話機能もメール機能もこれまでのケータイユーザにしてみると最悪に使いづらいことが徐々に判明しつつあり、ひろゆきをして「1ヶ月もすればみんな目が覚める」(ITmedia)と言わしめたiPhone。

自分も一昨日、開店して間もないヤマダ電機本店でちょこっといじってみたが、前情報を検討せずに普通のケータイだと思って買った人は今頃「大失敗だ!」と頭を抱えているかもしれないなあ、と思わせてくれる出来映え。いや、知ってましたけどね、iPod touchと似たようなもんだろう、と思ったらそうだったし。

ひろゆきはiPhoneが売れない理由の1つとして「iPod touch使ってる奴なんかいないじゃない」と言っていたが、それは多分携帯音楽プレーヤーの需要が一巡して、後は買い換え需要しか無くて、そのうえtouchは結構な値段なのでみんなnanoかClassicに走ってるからだろうなあ、だからAppleはiPhone出したんだよなあ。
「iPodに電話機能が付きましたんで、ケータイとプレーヤーの2つを持ち歩かずに済みます」みたいな。
ひょっとしたらAppleにしてみるとtouchは隙間というか繋ぎ商品みたいな扱いかも知れないので、これからはそんなに力を入れてくれないかも知れないがそれはともかく。

だから1ヶ月もすると、多分みんな本当に「目が覚める」んだろうなあと思った反面、でもそれだけではないのではと思っていたら、ああそういうことか、という解説がPCWatchに載った。
なるほど、今までのケータイはワープロでiPhoneはパソコンかWindows95か。
期待が大きかった割に、残念な出来になっている部分とかバグとか多いってところも似てるし。
売れ方にしても、Win'95には、そもそもOSとは何なのか、ということを知らない人たちが次々と飛びついて、実はそれだけでは何も出来ないことに戸惑ったりと新聞の社会面の埋め草に使えるようなエピソードを提供してくれたが、今飛びついている人たちの大部分はあそこでカウントダウンに参加した人たちって訳だな。

もっとも、ケータイはワープロよりも専門性が強い(電話機能が使い辛ければ完全に無意味)と考えれば、今のケータイがワープロと同じ末路を辿るとはとても思えないが。そもそもワープロと違ってすべてを統括する存在がいて、その組織の言うことを聞かないと作れないもんだし。

iPhoneは「携帯型パソコン」です。電話機能とメール機能はオマケです。ケータイジャンキーは絶対に買おうとは思わないように。
ということをソフトバンクはちゃんと告知した方が良かったのかも知れない。あ、「携帯型パソコン」というのは言っていたな、じゃあ、残りの2つはこれから告知して欲しい。クレームが殺到するかも知れないけれど、わざわざ列を作らせて話題作りをしてしまった報い、ということで。

« 元ちとせ・カッシーニ | トップページ | 世界初のWRカー搭載ETCはカロッツェリア製(多分) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47427/41931265

この記事へのトラックバック一覧です: あとおびただしい数の指紋が付きます:

« 元ちとせ・カッシーニ | トップページ | 世界初のWRカー搭載ETCはカロッツェリア製(多分) »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Googleサイト内検索

観戦、旅行、その他諸々

フォト