« インターフェイスとしては退化 | トップページ | F東京vs名古屋(TV観戦) »

2008/05/06

Intelの贔屓筋ってのも一因だろか

【GW緊急寄稿】iMacはいくら何でも安すぎる!(日経トレンディネット)

販売店ではMacをどう見ているか?--ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba店マネージャに聞く(CNET Japan)

前年比200%!「Macはまだまだ売れる」(ASCII24)

その独特のメカニズムと高価さから「パソコン界のポルシェ」といい意味でも悪い意味でも揶揄された時期から幾星霜。
ポルシェはポルシェでもボクスターって感じのColorCassicシリーズが登場した時、ガイ川崎が「ジョブズ好みのマシン。凝り性の彼が開発指揮を執っていれば値段は3倍だったろうけど」と言っていたのを思い出す。
その後に出たLCシリーズではSCSI、CD-ROMドライブ、モデムポートを搭載していて、当時のDOS/V機でこの3つを揃えたり組み込んだりすることを考えると既にポルシェじゃなくなっていた。
ガイ川崎の予想を裏切ってジョブズの指揮下で作ったのに安かったiMacも廉価版一体型マシンの分際でイーサネットポートを装備していたし。これはフォロワーが真似できなかった点。

そんな訳で以前から実は安かったのが一体型Mac。「Windowsを載せる」ことを考えなければ、だけど。
ただヨドバシの店員さんが言うとおり、比べようがなかったんだなあ。
68000系とかPowerPC時代に「チップセットからして独自開発ではあるけれど、同レベルのDOS/V機より大幅に高くは出来ないよなあ」って感じで色々頑張った成果が今になって現れたのかもしれない。

まあ、iMacの志ってもう少し高かったんじゃないかい? ってのは以前書いたけど、「ブラウザさえありゃOSなんて何でもいい」ということを逆手に取ってさらにその部分を先鋭化させた進化の道を辿ろうとは思いつかなかったんでしょうな。MB Airもそこまで開き直った製品じゃないし。
それに、今現在としては「ブラウザさえありゃ何でもいい」系のデバイスはiPhoneかiPod Touchに任せたから出せないって事情もあるんでしょうな。でも結局Widgetだけではまだまだ満足いくものが出来なくて仕方なくiPhoneSDKを出します、みたいな。

ところでCNETとASCII24では取材先と内容が一緒なんだけど、偶然? それともアップルのプロモーション? 内容としてはCNETの方が充実してます。

あ、それと「家で使うパソコン」としてMacが選択肢に入ってきたのは、企業の情報漏洩対策の一環で「家 or 個人のパソコンで仕事をするな」ってのが定着しつつある、ってのもあるのでは。「会社ではWindowsだから、、、」っていう大きなウエイトを占めていた購入条件が消えるから。

« インターフェイスとしては退化 | トップページ | F東京vs名古屋(TV観戦) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47427/41110790

この記事へのトラックバック一覧です: Intelの贔屓筋ってのも一因だろか:

« インターフェイスとしては退化 | トップページ | F東京vs名古屋(TV観戦) »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Googleサイト内検索

観戦、旅行、その他諸々

フォト