« 身を以て宣伝 | トップページ | 高川学園vs藤枝東(TV観戦) »

2008/01/05

遠野vs高川学園(TV観戦)

藤枝東、流通経済大柏など4強進出=高校サッカー(スポナビ)

実況で
「高川学園は連続出場、、、」
なんて言っていたので、はて? あんまり聞いた事無い学校だけどなあ、と思ったら、旧称が多々良学園(Wikipedia)だったんですな。
1年遅れで知った。色々紆余曲折があったようで。

サカダイの受け売りそのまんまだと、この学校の基本フォーメーションは4-4-2。
ところが今回は3トップの4-3-3。1トップの2ウイングで、ウイングは折り返しよりも斬り込みを狙う。原則ライン低めのカテナチオな遠野は斬り込まれるとすぐにゴール前にされてしまうので、かなり有効。特に試合開始しばらくは斬り込んできたウイングを誰が止めるのか混乱していたようで、高川が次々とチャンスを作り出す。
そのチャンスのうちの1つが高川の先制点に繋がり、元々攻撃に関しては厳しいところのある遠野は一気にピンチに。
カウンター以外の「波状攻撃」が苦手な遠野の弱点が出てしまう展開の中、後半になると高川は基本フォーメーション4-4-2に戻して、中盤で繋いでいく事で試合全体を落ち着かせてしまう。
攻めるしかない遠野は前掛かりになるが、こういう際の守備は慣れていないのか、逆に高川のチャンスが増えてしまった感じで、とどめにカウンターを流し込まれ万事休す。

結局、応用編にステップアップしていた高川学園が、基本から抜けられなかった遠野を下した印象。
ただ、高川学園も前へのパスが3本以上繋がっていたような記憶がないので、ハイライトシーンを見る限りではテクニシャン揃いの藤枝東相手だと厳しいかも知れない。

« 身を以て宣伝 | トップページ | 高川学園vs藤枝東(TV観戦) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 身を以て宣伝 | トップページ | 高川学園vs藤枝東(TV観戦) »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Googleサイト内検索

観戦、旅行、その他諸々

フォト