« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007/11/30

もう記号的存在

あなたが選ぶカー・オブ・ザ・イヤー

2007-2008日本カー・オブ・ザ・イヤー、決定! ホンダ フィット
インポート・カー・オブ・ザ・イヤーはメルセデスベンツ Cクラスセダン
(日本カー・オブ・ザ・イヤー)

マツダの「デミオ」に RJCカーオブザイヤー
(asahi.com)

来月からガソリンの値が上がるそうで、帰り際に見たスタンドが凄い事になっていた。

そんな昨今に気を使ったかのように、COTYとRJCCOTYはそれぞれフィットとデミオというコンパクトカーが受賞。
しかし、一般人が投票で決めるCCACOTYは2位の4倍近い得票でGT-R。
GT-Rの発売日がCOTY(RJCも?)の締切に間に合わなかったという事情はあったにしろ、みんな大賞には夢を見たいって事なんでしょうな。

インポートカー部門も全部「夢」系。お値段だけならGT-Rを凌ぐ顔触ればかり。5位はファントムだったのかなあ。
しかし、GT-Rを越える「夢」を輸入車に限定するとは、皆さんなかなか奥ゆかしい、というか、地に足が付いている、と、昨年大賞にブガッティ・ヴェイロンを選んだ自分としては思う。

ラリージャパン2007動画-49(SS22 / H. Solberg)

YouTube版

動画を見るにはQuickTimeが必要です。

No.10
Henning Solberg
Ford Focus RS WRC06


(3.4MB)

2007/11/29

ラリージャパン2007動画-48(SS22 / L.P. Companc)

YouTube版

動画を見るにはQuickTimeが必要です。

No.11
Luis Perez Companc
Ford Focus RS WRC06


(3.7MB)

2007/11/28

ラリージャパン2007動画-47(SS22 / M. Wilson)

YouTube版

動画を見るにはQuickTimeが必要です。

No.16
Matthew Wilson
Ford Focus RS WRC06


(3.7MB)

ラリージャパン2007動画-46(SS22 / M. Stohl)

YouTube版

動画を見るにはQuickTimeが必要です。

No.5
Manfred Stohl
CITROEN XSARA WRC


(3.7MB)

イラクにまします我らが父よ

読者投票:「傭兵会社」ブラックウォーターの新しいロゴ提案(WIRED VISION)

サンリオから何か言われたら引っ込められるかも知れないので、見るなら今のうちかも。
そう言えば、アフガン侵攻の時の報道で、アフガンの屋台にキティちゃんのビニール袋がぶら下がっていた事を思い出す。その後の和平段階で国連が入ってきたときには日産サファリが走り回っていたりして、「日本って国は地味に恐ろしいな」と何となく思った。

それはともかくとして、ブラックウォーターの新ロゴ提案。自分的にはキリストが機関銃を抱えた絵柄が皮肉が効いていて好み。
実際、キリスト教原理主義者みたいなアメリカの指導者が関与しているわけだし。
キリストの代わりに傭兵が人間の原罪を背負って死んでいってくれている、って訳か。

2007/11/27

前回の条件に比べればなんぼかマシ

岡田監督が誕生へ サッカー日本代表(スポナビ)

就任打診の質問には無言 自宅に戻った岡田氏(スポナビ)

岡田武史氏に後任監督候補を一本化(日刊スポーツ)

オシム監督の意識が回復しつつあると発表(日刊スポーツ)

サッカーについては妙に一家言ある共同通信と割と確度の高い情報を提供してくれるニッカンが言ってるんだから、ほぼ決まりって事か。

岡ちゃんですか。ブッフバルト(日刊スポーツ)じゃダメなんですか? そうですか。

「規律の徹底」みたいな精神面での統率は実績充分(エメ&ウィル&松田)だけど、久保竜彦(J'sGOAL)と佐藤由紀彦のホットライン「だけ」という攻撃から脱却しようとして失敗した横浜時代を考えるとチーム作りにちょっとだけ不安。

父オシムには現地に同行しなくてもいいから、テクニカルアドバイザーかなんかで残ってくれないかなあ。

とはいうものの、リーグで実績を残した日本人監督がどこまでやれるのか、という意味での興味は尽きない。この人と並ぶ実績を持つ日本人は西野監督なんだろうけど、J2クラブを昇格&J1でも健闘させた事はないしね。

ところで岡ちゃん復帰が実現したら、ナイナイの岡村は岡ちゃんネタを復活させるのかな。

ラリージャパン2007動画-45(SS22 / F. Villagra)

YouTube版

動画を見るにはQuickTimeが必要です。

No.12
Federico Villagra
Ford Focus RS WRC06


(3.3MB)

ラリージャパン2007動画-44(SS22 / P. Solberg)

YouTube版

動画を見るにはQuickTimeが必要です。

No.7
Peter Solberg
SUBARU IMPREZA WRC 2007


(3.7MB)

2007/11/26

「ネット配信だからどこでも買える」という利点が吹っ飛ぶ

レディオヘッド「値段はあなた次第」販売、日本でも(ITmedia)

レディオヘッド(ダウンロードサイト)

慌てる乞食は、、、って訳でもないだろうけれど、「In Rainbows」の日本語版サイトが登場する模様。CDも出るそうな。こっちは値段が決められているらしい。

今になって気がついたけど、レディオヘッドはEMIと契約していたわけで、EMIがDRM無しの楽曲を販売していることを考えれば、別に独自配信に挑む事もなかったのでは、という感じもする。

それはともかく、日本盤ならではのサービスは分かっている限りではドコモ・ケータイ払いが可能な事。
果たして日本盤名物「ボーナストラック」と「歌詞対訳」は付くのかどうか。

ところで自分的にはIn Rainbows、イアン・ブラウンの「World is Yours」とともにそこそこローテーション中。World is YoursはAmazonで買ってしまったけれど、よく考えたらiTSで売ってたんだよなあ、失敗した。

すぽるとでは報道しませんでしたな

トヨタ副社長「謝罪」 F1日本GPトラブル(MSN産経ニュース)

大混乱に陥ったF1開催に関して、トヨタが初めてファンに対して面と向かって罪を認めた模様。中嶋一貴を横に置き、客がヤジを飛ばしにくい雰囲気のなかで行うところは流石。

産経が真っ先に報道したのは、
「ほら、謝罪したでしょ」
ということを早いところ示したかったのか。

個人的には観客のモラルに頼ったような鈴鹿の開催が素晴らしかったなんて別に思わないけれど、富士と違って場所柄から観客に「選択の余地(バスはダメか〜、歩いて駅に行こう、とか)」があるだけマシか、とは思う。

2007/11/25

ラリージャパン2007動画-43(SS20 / 106 & 112)

YouTube版

動画を見るにはQuickTimeが必要です。

なぜかインテグラが悪役扱い。

No.106
Masato Nakanishi
HONDA INTEGRA TYPE-R

No.112
Tomoyuki Amano
TOYOTA Yaris 3Door


(10MB)

ラリージャパン2007動画-42(SS20 / 102)

YouTube版

動画を見るにはQuickTimeが必要です。

No.102
Kozue Oi
Ford Fiesta ST


(18.2MB)

2007/11/24

ラリージャパン2007動画-41(SS20 / 31 & 36)

動画を見るにはQuickTimeが必要です。

No.31
Tosihiro Arai
SUBARU IMPREZA WRX STi

No.36
Juho Hänninen
Mitsubishi Lancer Evolution IX


(9.9MB)

ラリージャパン2007動画-40(SS20 / 50 & 52)

YouTube版

動画を見るにはQuickTimeが必要です。

No.50
Patrik Flodin
SUBARU IMPREZA WRX STi

No.52
Takuma Kamata
SUBARU IMPREZA WRX STi


(22.5MB)

2007/11/23

ラリージャパン2007動画-39(SS20 / 4 & 5)

YouTube版

動画を見るにはQuickTimeが必要です。

No.4
Mikko Hirvonen
Ford Focus RS WRC07

No.5
Manfred Stohl
CITROEN XSARA WRC


(21.7MB)

2007/11/21

どっちにしても哀しい話

オジェック氏が次期日本代表監督に内定(日刊スポーツ)

次期日本代表監督に関する報道について(浦和レッズ)

ニッカンの脳内報道ならスケールが小さい。
モウリーニョもカペッロもデュシャンもキケ・フローレスも原博美(これは来季)もフリーなのに。
もし一片の真実を含んでいるのだとしたら、協会って海外に人脈が無いんだなあ、という事で、それはそれで如何なものかと。

ラリージャパン2007動画-38(SS20 / 2 & 10)

YouTube版

動画を見るにはQuickTimeが必要です。

No.2
Daniel Sord
CITROEN C4 WRC

No.10
Henning Solberg
Ford Focus RS WRC06


(21.2MB)

ラリージャパン2007動画-37(SS20 / 11 & 16)

YouTube版

動画を見るにはQuickTimeが必要です。

No.11
Luis Perez Companc
Ford Focus RS WRC06

No.16
Mathew Wilson
Ford Focus RS WRC06


(21.2MB)

2007/11/20

改名なら関根勤が先輩

千葉真一さんが改名 「JJサニー千葉」に(asahi.com)

笑ってはいけない。
なぜなら、国際俳優だから。
従って「J.J.SONNY.CHIBA」となるわけで、誰が読んでもおかしくはない、、、はず。ところでJJは「J. J.」でいいんだろうか。

で、千葉ちゃんがリメイクすると張り切っているキイハンター。丹波哲郎も川口浩も死んじゃってるんだけど。

2007/11/19

なにげに世代交代進行中

WRC第15戦アイルランド、シトロエンのローブが今季8勝目をマーク。4度目のタイトル獲得に王手(AUTOSPORT WEB・要ユーザ登録)

スズキ・スイフトでJWRCに出てたガイ・ウィルクスが6位に食い込む。

使用車種はエントリーに「IMPREZA」と出ていたが、スバルのサイトでは彼に関して特に触れられておらず、まさかグループNカーとかで6位に食い込んだりしてないよなあ、と思いつつぐぐってみたら、どうやら昨年仕様のIMPREZA WRCカーを使って(Rally Ireland)この成績だった模様。
他にもラトバラがポディウムをゲットするなどなかなかに新鮮な顔触れ。
来年のフォードはヒルボネンとラトバラという組み合わせかな。

同時に行われたPWRCは新井のライバルのうち、マーク・ヒギンズが脱落。
最後の権利者、ガブリエル・ポッゾも3位2位でチャンプ決定はRally GBに持ち越し。

ラリージャパン2007動画-36(SS20 / 7 & 12)

YouTube版

動画を見るにはQuickTimeが必要です。

No.7
Peter Solberg
SUBARU IMPREZA WRC 2007

No.12
Federico Villagra
Ford Focus RS WRC06


(20.7MB)

2007/11/18

ラリージャパン2007動画-35(SS19 / M. Ito)

YouTube版

動画を見るにはQuickTimeが必要です。

No.107
Masuhiro Ito
DAIHATSU SIRION / BOON


(10.5MB)

クラッシュ車の処理風景


(11.4MB)

1台だけで再開


2007/11/17

ラリージャパン2007動画-34(SS19 / K. Oi)

YouTube版

動画を見るにはQuickTimeが必要です。

No.102
Kozue Oi
Ford Fiesta ST


(19.8MB)

ラリージャパン2007動画-33(SS19 / K. Onodera)

YouTube版

動画を見るにはQuickTimeが必要です。

No.99
Kiyoyuki Onodera
DAIHATSU SIRION / BOON


(14.7MB)

ラリージャパン2007動画-32(SS19 / 31 & 36)

YouTube版

動画を見るにはQuickTimeが必要です。

No.31
Tosihiro Arai
SUBARU IMPREZA WRX STi

No.36
Juho Hänninen
Mitsubishi Lancer Evolution IX


(22.4MB)

ラリージャパン2007動画-31(SS19 / 50 & 52)

YouTube版

動画を見るにはQuickTimeが必要です。

No.50
Patrik Flodin
SUBARU IMPREZA WRX STi

No.52
Takuma Kamata
SUBARU IMPREZA WRX STi


(22.8MB)

ラリージャパン2007動画-30(SS19 / 4 & 5)

YouTube版

動画を見るにはQuickTimeが必要です。

No.4
Mikko Hirvonen
Ford Focus RS WRC07

No.5
Manfred Stohl
CITROEN XSARA WRC


(21.2MB)

2007/11/16

ラリージャパン2007動画-29(SS19 / 2 & 10)

YouTube版

動画を見るにはQuickTimeが必要です。

No.2
Daniel Sord
CITROEN C4 WRC

No.10
Henning Solberg
Ford Focus RS WRC06


(22MB)

2007/11/15

ラリージャパン2007動画-入れ忘れ(SS19 / 7 & 11)

YouTube版

動画を見るにはQuickTimeが必要です。

No.11
Luis Perez Companc
Ford Focus RS WRC06

No.16
Mathew Wilson
Ford Focus RS WRC06


(21.2MB)

ラリージャパン2007動画-28(SS19 / 7 & 12)

YouTube版

動画を見るにはQuickTimeが必要です。

No.7
Peter Solberg
SUBARU IMPREZA WRC 2007

No.12
Federico Villagra
Ford Focus RS WRC06


(22.3MB)

2007/11/14

ラリージャパン2007動画-27(SS19 / 0 & 00)

YouTube版

動画を見るにはQuickTimeが必要です。

No.00
Hideaki Misyoshi
Mitsubishi Lancer Evolution X Gr.N

No.0
Shigeyuki Konishi
SUBARU IMPREZA WRX STi Gr.N


(25MB)

2007/11/13

ラリージャパン2007動画-27(SS14 / T. Hiratsuka)

YouTube版

動画を見るにはQuickTimeが必要です。

No.100
Tadahiro Hiratsuka
DAIHATSU SIRION / BOON


(4.1MB)

ラリージャパン2007動画-26(SS14/ M. Ito)

ランエボを追っかけ回すブーン。

YouTube版

動画を見るにはQuickTimeが必要です。

No.107
Masuhiro Ito
DAIHATSU SIRION / BOON


(5.1MB)

ラリージャパン2007動画-25(SS14/ T. Amano)

YouTube版

動画を見るにはQuickTimeが必要です。

No.112
Tomoyuki Amano
TOYOTA YARIS 3DOOR


(4.1MB)

ラリージャパン2007動画-24(SS14 / K.Oi)

YouTube版

動画を見るにはQuickTimeが必要です。

No.102
Kozue Oi
Ford Fiesta ST


(4.1MB)

ラリージャパン2007動画-23(SS14 / K. Onodera)

YouTube版

動画を見るにはQuickTimeが必要です。

No.99
Kiyoyuki Onodera
DAIHATSU SIRION / BOON


(4.5MB)

2007/11/12

ゴールドディスクまであと一歩

「価格はあなた次第」のレディオヘッド新作、幾らで売れた?(ITmedia)

「値段はあなた次第」
となったRadioHeadの「In Rainbows」のダウンロード販売に対して、実際にお金を払った人は40%程度だったとかいう記事。

しかし「無料でダウンロードした人たち」の思惑が推測でしかないのがもどかしい。
「音楽とは即ち無料であるべきだ」という確固たる信念の人もいるだろうし、「試聴感覚で落としてみたら、なんだ後払いできないじゃん」という人もいるだろうし、「話題になってるみたいなので何となく、どうせ聞かないから払いたくないし」という人もいるだろうし。
だからこの結果が「デジタル音楽は無料であるべきと考えている人が大半」ということを示していると捉えていいものなのかどうか。

記事後半ではベンチャーキャピタリストが「無料ダウンローダーに対応した新しいビジネスを考えないと(儲けのチャンスだ!)」と言ってはいるけれど、また広告ビジネスですか? ネットの世界も博打が打てない世界になった、という事なのかなあ。

ラリージャパン2007動画-22(SS14 / T. Kamata)

YouTube版

動画を見るにはQuickTimeが必要です。

No.52
Takuma Kamata
SUBARU IMPREZA WRX STi


(3.9MB)

ラリージャパン2007動画-21(SS14/ L. Kuzaj)

YouTube版

動画を見るにはQuickTimeが必要です。

No.41
Leszek Kuzaj
SUBARU IMPREZA WRX STi


(3.4MB)

ラリージャパン2007動画-20(SS14 / A. Araujo)

YouTube版

動画を見るにはQuickTimeが必要です。

No.46
Armindo Araujo
Mitsubishi Lancer Evolution IX


(3.3MB)

ラリージャパン2007動画-19(SS14 / G. Pozzo)

YouTube版

動画を見るにはQuickTimeが必要です。

No.54
Gabriel Pozzo
Mitsubishi Lancer Evolution IX


(3.7MB)

ラリージャパン2007動画-18(SS14 / H. Solberg)

YouTube版

動画を見るにはQuickTimeが必要です。

No.10
Henning Solberg
Ford Focus RS WRC06


(6.6MB)

ラリージャパン2007動画-17(SS14 / M. Wilson)

YouTube版

動画を見るにはQuickTimeが必要です。

No.16
Matthew Wilson
Ford Focus RS WRC06


(6.6MB)

ラリージャパン2007動画-16(SS14 / F. Villagra)

YouTube版

動画を見るにはQuickTimeが必要です。

No.12
Federico Villagra
Ford Focus RS WRC06


(6.8MB)

2007/11/11

ラリージャパン2007動画-15(SS14 / P. Solberg)

YouTube版

動画を見るにはQuickTimeが必要です。

No.7
Peter Solberg
SUBARU IMPREZA WRC 2007


(7.3MB)

11/15修正・アトキンソンじゃなくてソルベルグでした。

ラリージャパン2007動画-14(SS14 / IMPREZA STi)

報道陣に何やら注意した後に走り去る0カー。

YouTube版

動画を見るにはQuickTimeが必要です。

No.0
Shigeyuki Konishi
SUBARU IMPREZA WRX STI Gr.N


(13.1MB)

ラリージャパン2007動画-13(SS14 / Lancer Evo. X)

YouTube版

動画を見るにはQuickTimeが必要です。

No.00
Hideaki Misyoshi
Mitsubishi Lancer Evolution X Gr.N


(8MB)

2007/11/09

ラリージャパン2007動画-12(SS5 / M. Ogura)

YouTube版

動画を見るにはQuickTimeが必要です。

No.113
Masatoshi Ogura
DAIHATSU SIRION / BOON


(6MB)

ラリージャパン2007動画-11(SS5 / M. Ito)

YouTube版

動画を見るにはQuickTimeが必要です。

No.107
Masuhiro Ito
DAIHATSU SIRION / BOON


(6.5MB)

ラリージャパン2007動画-10(SS5 / Y, Hara)

動画中の会話では「フィエスタに抜かれた」とか言っていますが、抜かれてません。失礼。

YouTube版

動画を見るにはQuickTimeが必要です。

No.103
Yasushi Hara
DAIHATSU SIRION / BOON


(7.6MB)

2007/11/08

ラリージャパン2007動画-9(SS5 / K. Oi)

YouTube版

動画を見るにはQuickTimeが必要です。

No.102
Kozue Oi
Ford Fiesta ST


(7.6MB)

ラリージャパン2007動画-8(SS5 / J. Hanninen)

YouTube版

動画を見るにはQuickTimeが必要です。

No.36
Juho Hänninen
Mitsubishi Lancer Evolution IX


(7.1MB)

2007/11/07

ラリージャパン2007動画-7(SS5 / F. Nutahara)

YouTube版

動画を見るにはQuickTimeが必要です。

No.35
Fumio Nutahara
Mitsubishi Lancer Evolution IX


(7.2MB)

ラリージャパン2007動画-6(SS5 / M. Wilson)

YouTube版

動画を見るにはQuickTimeが必要です。

No.16
Matthew Wilson
Ford Focus RS WRC06


(7.1MB)

2007/11/05

ラリージャパン2007動画-5(SS5 / X. Pons)

YouTube版

動画を見るにはQuickTimeが必要です。

No.17
Xavier Pons
SUBARU IMPREZA WRC2007


(7.2MB)

ラリージャパン2007動画-4(SS5 / J-M. Latvala)

YouTube版

動画を見るにはQuickTimeが必要です。

No.9
Jari-Matti Latvala
Ford Focus RS WRC 2007


(7.1MB)

ラリージャパン2007動画-3(SS5 / M. Stohl)

YouTube版

動画を見るにはQuickTimeが必要です。

No.5
Manfred Stohl
CITROEN XSARA WRC


(7MB)

ラリージャパン2007動画-2(SS5 / H. Solberg)

YouTube版

動画を見るにはQuickTimeが必要です。

No.10
Henning Solberg
Ford Focus RS WRC06


(6.1MB)

2007/11/04

ラリージャパン2007動画-1(SS5 / C. Atkinson)

毎度お馴染み、ラリージャパン見学結果の動画を掲載します。
今回は色々あって急遽LUMIX TZ-1で撮影したんですが、この機種、圧縮のかけ方が今ひとつで、率直に言うと赤が汚い。
そんなんで、画像的には今ひとつかもしれませんが、「動いているのが分かればいい」という人には充分ではないかな、と思う次第。
You TubeとかPeeVeeとかに掲載しようかなあ、と思ったんだけど、あれは「激しく動く動画」は何が映ってるのか分からない状態になるみたいなので、諦めました。

しかしヘリの音がうるさい。

動画を見るにはQuickTimeが必要です。

No.8
Chris Atkinson
SUBARU IMPREZA WRC2007

(6.5MB)

2008/04/06追記・なんて言いつつ掲載しちゃいました、YouTube。

Rally Japan 2007 SS5 Chris Atkinson

2008/04/20追記・niftyビデオ共有でも公開中。

Rally Japan 2007 SS5 Chris Atkinson

猛暑の置きみやげが2つ

1年とちょっと使っていたBZN-200。
この夏の猛暑でステーを固定する台の両面テープがはげ始めてしまったので、補修のひとつもしようかと、ダッシュボードから台を外したところ、「ぽろっ」ってな感じで本体を固定するステーが落ちた。
え? いつから接着剤がダメになってたんだ?
急ブレーキをかけたら本体がすっ飛んでいった可能性があったんだなあ。
ちなみにステーは接着剤で接続されているだけで、機械的にどこかに引っかかっているわけじゃないので、接着剤がダメになったら本当にアウト。
こいつはちょっと予想外。今年の夏が想定外に暑かったとはいえ、これは危ないんじゃないかなあ。 というわけで、現在PNDの買い換えを検討中。

赤丸のところがステーの接続部
あっさりとれた
接続部のアップ。
接着剤が塗ってあるだけ

2007/11/01

帯広雑感(ですらない)

TEAM NACS(公式サイト)は北海道ローカルで深夜バラエティに出演していたんですな。
自分の中でTEAM NACSは「どうでしょうリターンズ」で止まっていたので、慣れた感じで番組を進行していくメンバーが結構新鮮だった。
安田顕は相変わらずぎこちなかったけど。
大泉洋がぬいぐるみで参加していたけれど、本人は出ない方が多いのかもなあ。

そんな事はともかく、今回は持っていったビデオが壊れて大ピンチ。
CCD部分でもイカれたのかブロックノイズ出まくり。
結局万が一を考えて持っていったLUMIX TZ-1(Panasonic)が代役を果たすも、A-DATA製カードの信頼性不足に泣かされてリード&ライトエラーの絨毯爆撃、、、ってほどではなかったにしろ、帯広SSSのランエボ衝突シーンが撮れなかったのは悔やまれる。
結局、SANDisk&Panasonic製のSDカードを現地にて購入。
やっぱりSDカードは多少高くても日本製が吉なのかなあ。

そんなわけで、動画はそのうち掲載予定。

今回はただでさえ少ないM1チームがアクシデントで激減したためもあって、スイーパーが走り始めるまでず〜っと観戦。だからラスト近くを走るブーンの勇姿や大井こずゑ選手が徐々に走行順位を上げていく様まで撮影。
見て面白いもんかどうかは別ですが。
でも現地で見ている分には面白かったなあ。さっき挙げた「衝突したランエボ」はブーンに追いかけ回されて焦ってしまったのがリタイアの主要因ではないかな、と思う次第。

しかし、せっかく帯広の地理にも慣れてきたのに移動しちゃうのかなあ。
ところで駐車場の誘導ですが、幕別では雨の日は全然無くて結構焦った。
雨の日にまで出るのが大変というのは分かるんですが。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Googleサイト内検索

観戦、旅行、その他諸々

フォト