« 帯広って寒いかなあ | トップページ | 帯広雑感(ですらない) »

2007/10/30

今年は延べ24万人来たそうな

RALLY JAPAN 2007 の観客動員数を発表しました。(RallyJapan)

性懲りもなく生きて帰って参りました。
いや〜、どっかのグランプリのオフィシャルとはレベルが違いますよ、、、というか、数十万人が一カ所にいっぺんに集まる訳じゃないからな。
でも命令系統はしっかりしてると思う。この辺が「ノウハウ」ってものなんでしょう。

自分は見ていないけれど、開幕セレモニーで偉いさんが余計な事を言ってしまったようで、あちこちで「今年で最後だろ」という噂話に花が咲き、終幕感が通底音として流れ続けた3日間。
帯広の神様もそんな不躾を見逃さなかったのか、初日の夜は豪雨に見舞われ、ランキングの二大巨頭が失速、客を呼べるスバル勢が全滅、閉幕後の撤収作業中にまた豪雨、と最後まで波乱を呼んでくれた。

そう言われてみると、ラリージャパングッズは新製品が非常に少なくて、オフィシャルショップは前年までの在庫一掃セール状態。
自分は毎年、携帯用ストラップを購入していたんだけれど、今年はまりもっこり(Wikipedia)とのコラボ製品になってしまっていたりして。
道民に「あれは土産屋に置いてあるのを写メで撮って送ってウケを取って終わりにした方がいいですよ」という忠告を受けていたこともあるけれど、自分は首からぶら下げられるものが欲しかったので購入は断念。
しかし売れ行きはどれも良かったようで、自分が欲しかったTシャツは最終日にはSサイズしか残っていなかった。

そしてポスター。

もう無いそうです。
去年はいっぱい余っていたから、と甘い見込みでイベント終了後に向かった自分は入手できず。余っちゃったから今年は少な目に発注したのかも知れないけれど。
色々あって使用済みのポスターをなんとか1枚手に入れました。

しかし来年ジャパンがある事は10/19時点で決まっていることなので、やっぱり札幌に移るんでしょうな。
自分とツレがうわさ話に耳を澄ませたレベルでの情報によると、ボランティアオフィシャルの集まりが悪い、というか集まった人に結構な負担をかけてしまうというのが原因のひとつらしい。
確かに交通費ひとつとっても、帯広と札幌を比較すれば東京発で往復2万円くらい高くなってしまうからなあ。

それに帯広だとスポンサーが付きにくいのだとか。
スポンサーがなんらかの便宜を図るにしても、札幌の方がやりやすいだろうしねえ。

しかし、ラリー北海道から始まってちょっとずつノウハウを重ねてきたのに、ここでいきなりSSの場所まで変えてしまうっていうのはかなり大変だと思うけど。
一時期「セレモニアルスタートだけ札幌で開催」なんて噂も流れていたけど、妥協案としては悪くない。
しかしそうなると「ボランティアオフィシャルの負担」「スポンサーの集まり」という問題は解決しませんな。

とにかく開催してくれ。
あのサービスパークの雰囲気は一度味わうと癖になるんだよなあ。今年なんかポルトガルのアルミンド・アラウージョのブース前で、そこのスタッフがフリスビーしてたぞ。

« 帯広って寒いかなあ | トップページ | 帯広雑感(ですらない) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 帯広って寒いかなあ | トップページ | 帯広雑感(ですらない) »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Googleサイト内検索

観戦、旅行、その他諸々

フォト