« 一応「ブーム」を担ったメンバー | トップページ | 裏ヒディング »

2007/08/14

そんなに辛くもないんですが

「左利きはつらいよ」 少数派の気持ち伝える企画を開催(asahi.com)

LEFTEOUS

Anything Left-Handed

言われてみると、
「ああ、そうなんだ」
と思うものまで右利き向きに出来ていた。ここに挙がっていないものでは万年筆がそうですな。

何度か書いたが自分も左利き。
でも「右利き用に操作するように作られた機器は利き手が空いてイイ」
といつも思っていたので、マウスが右利き向けで不便に感じる人っていたんだ、、、というのが正直な感想。
「左利きはこんなに不便だ」って主張は個人的にはネガティブな感じがしてあんまり与したくはならない。

まあ、自分の場合、両親が有り得ないくらい寛容に
「左利き? いいんじゃない、別に」
てな態度を教師その他周囲の人々にとってくれたせいで、家庭では特に辛い目には遭わなかったってのもネガティブシンキングにならない理由の1つかも知れない。親に感謝ですかな。
あと、王貞治がバリバリ現役→ピンクレディの「サウスポー」(合掌・阿久悠)大ヒットってのがあったのも大きかったかも。

つ〜か、広告代理店の方々が名を連ねている時点で、気持ち的には
「何か狙ってる?」
という感覚が拭えない。
「東京の人口と同じ数の云々」
ってのも「一説には」以上の根拠がないっぽいところにコピーライティング風味が漂うし。

Left Handers Clubってのは左利きの立場からユニバーサルデザインを提案する、というのが活動の主眼らしいので、右利きの人に左利きの不便さを知って貰うというのは第一歩。今回の活動で「知って貰う」だけでいいのかなあ、そっから先に何らかの展開はあるんだろうか。

ちなみに王貞治が左利きなのはバッティングだけだそうな。まあ、昔の人だから。

« 一応「ブーム」を担ったメンバー | トップページ | 裏ヒディング »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 一応「ブーム」を担ったメンバー | トップページ | 裏ヒディング »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Googleサイト内検索

観戦、旅行、その他諸々

フォト