« そんなにテレビが見たいのか | トップページ | インプ短評 »

2007/07/02

与党は選挙で負けたいらしい

久間 発言(Google)

かばう側の安倍首相の発言も凄いものがあって
「米国の考え方を紹介して云々」
という不思議な解釈をまず発表。

で、思ったより騒ぎが大きくなったなあ、という感じでおっとりまったり厳重注意。ところがその内容についての談話では、
「与党が選挙戦に向けてがんばっているときに、、、」
みたいなえらい軽いところが先に出てきた。そして首相自身がこの発言内容についてどう思っているのかということはナシ。つまり、選挙対策上体面を保たなきゃいけないので叱っておいたってことですか。発言についてじゃなくてね。

もともと久間氏自身の発言内容が要領を得ないうえ、政府として“発言してしまった”ことじゃなく“発言内容”に対してどう考えているの? という回答がどこからも出てこない状況が火に油を注いでいるんですが。

じゃあ、当の久間防衛相自身が叱られた後の発言は、
「罷免〜〜? 野党がそう言ってるだけでしょ」
謝罪したからもういいじゃん的な他人事のような内容。

あまりに鈍いこの発言、ひょっとして、辞めるな、と言われているのか? じゃあ、また松岡議員の二の舞になりかねないんじゃあ、といらぬ心配までさせられる。

大臣2人も自殺したら諸外国がまともに口をきいてくれなくなるよなあ、普通。

しかし安倍首相って、政治センスってのは確かに無いな。小泉前首相と違って露骨なウケ狙いをしない分、人間的に悪い人じゃないんだろうなあ、と思わせてはくれるけど。

7/4追記・久間 辞任(Google)

結局「選挙対策上」辞めましたな。「しようがない」が九州弁ってのは初めて聞いた。「今更言っても仕方が無い」という意味だそうで、それは弁明になってない。

« そんなにテレビが見たいのか | トップページ | インプ短評 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« そんなにテレビが見たいのか | トップページ | インプ短評 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Googleサイト内検索

観戦、旅行、その他諸々

フォト