« 今年の観光は夕張絡みがいいかも | トップページ | 帝国の(形振り構わない)逆襲 »

2007/06/24

草津vsC大阪

2007 J2 第23節 草津 vs C大阪(群馬陸)(J'sGOAL)

C大阪とG大阪。大阪の2チームのどっちを心情的に贔屓するか、と問われたら自分はC大阪と答える。

G大阪の緻密さ、あざとさ、粘り強い計画遂行能力は、さすが関西が誇る世界的大企業パナソニックの広報部門所属(事実上)だけあって「あきんど」の血を引いていると唸るしか無いが、付き合いたい相手か、と言われれば、出来れば遠慮したい。接待は上手そうだけど。
対するC大阪は波に乗れば無敵ながら、どこか淡白で脆い。これは吉本や松竹の芸人の血を引いているのでは、というイメージを抱く。呑みにいくならこっちだろう。
とはいうもののJ2に落ちてからはなかなか本調子と行かず、都並監督をいきなりクビにするなどやや混乱気味であったのは確か。
最近調子を取り戻してきてはいるけれど、チームカラーがいきなり変わってたりしたらつまらんな、と思いつつ観戦。

変わっていなかった、C大阪。前クルピ時代は知らないが、フォーメーションはワンボランチの4バックになってたけど、相変わらず縦に速くて手数のかからない攻撃を矢継ぎ早に繰り出してくる。
そのための人材にも事欠いていない。小松という上背のあるFWの周りを古橋が走り回り、苔口やゼ・カルロスが問答無用のスピードで突破していく。
ただ、絶好調時と比較すると「二の矢三の矢」が湧き出てくる感じにはまだ欠けるかな。雨でボールが走りすぎてた、ってのもあるだろうけど。

対する草津は対東京V戦と全く違ってたらどうしよう、左サイドバック寺田だし、と不躾な心配をしていたが、そんなことも無かった。
前半最初の辺りでDFラインが低いままでそこをつかれたりしていたけれど、その後は修正。前半25分くらいまでは草津の時間帯。ワンボランチを務めるアレー対応か、櫻田をトップ下に置いた4-5-1という厚めの中盤。ここで相手からボールを奪って繋いで、っていうところまでは出来ていた。その隙を狙ってをC大阪がスピード豊かなカウンターで返すってな感じ。ただ草津、シュートが少ない。

そして残り15分くらいになってから草津側の動きが止まると、コーナーキックから始まったC大阪の攻勢が止まらない。たまに草津側にボールがわたってもぐずぐず繋いでいるうちに奪われる感じ。
草津が自分に流れを引き戻せないまま前半終了。

後半になるといきなりC大阪が攻め込むが、これをしのいだ草津が流れを取り戻す。
ところが、雨も上がって微風が吹き始め、ピッチが乾いてボール扱いの不確実性が減るとともにお互いの「攻撃速度」の差が顕著になり始める。
東京V戦では相手も繋いでくるチームだったせいかそれほど目立たなかったが、「繋ぎ」と「サイド」にこだわる草津はそのまままっすぐ行けばいい時でも迂回してしまう感じで、苔口辺りが一気に飛んでいくC大阪と比較するとその差は大きく見える。
松下がピッチが濡れている時の調子でパスを出してしまい、鳥居塚に怒られてたりしたし。

まあ、速く攻撃するにはプレーの精度が必要で、それを実現するのに草津レベルの選手で出来るのか、という突っ込みはあるかも知れないけれど、失点直後くらいには出来ていたので、不可能じゃないはずだよなあ。
というか島田帰ってこないか、大宮でのベンチ暮らしも辛いだろう。

とはいうものの、チカの致命的ミスはともかくとして、大崩れはしなかったからよしとするか。崩れっぱなしの昔に比べれば。苔口抑えてたし。つ〜か、得点以外のシーンでは1回くらいしか目立たなかったなあ苔口。草津相手にそんなことでいいのか。

その苔口とよく絡んでいた左サイドバックの寺田、なんか中途半端だなあ。守備では粘るんだけど、高い位置にいても仕掛けるわけでもなく、さっさとクロスを上げるわけでもなく。
ボールこないのが不満だったみたいだけど、味方も「あいつだとすぐバックパスだからなあ」みたいに思っているのかも知れない。

ところで試合終了後、C大阪のサポーターがえらく喜んでいた。
「草津に勝ったくらいで?」
と自嘲的に思ったものの、4連勝だったんだな。そりゃ嬉しいだろ。

« 今年の観光は夕張絡みがいいかも | トップページ | 帝国の(形振り構わない)逆襲 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年の観光は夕張絡みがいいかも | トップページ | 帝国の(形振り構わない)逆襲 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Googleサイト内検索

観戦、旅行、その他諸々

フォト