« 勝ち組向けPC | トップページ | 選挙時期なので売れたかなあ »

2007/04/08

議員様に頭を下げて貰うチャンス

2007年統一地方選挙一覧(ザ・選挙)

地方の県議選というのは今まで激戦区が生まれにくかったせいか、投票率は大体低い。今回もあんまり高いとは言えないようだけれど、平成の大合併で意外に激戦区が増えたから、投票してみるのも結構面白かったんじゃないだろうか。

いつもあえて負け馬に乗ってしまう自分としては、都市部でない限り県議選や市議選で不利な立場に置かれる、どこどこ系とか色の付いてない無所属の人をわざわざ探して投票するのを趣味としているんだが、これは「自分の主張を一票に込める」とは全然違うので、余り誉められた行為ではないよなあ。

今回投票しなかった人も、地域によっては4月22日に市長&市会議員選挙があったりするので、合併のお陰で聞いた事もない候補に投票するチャンスを活かしてみたら如何でしょう。

ところで群馬県は自民&公明が知事と喧嘩しているので、保守王国なのに保守政党が与党とは言えないという面白い現象が起きている。

県議選・「分裂」の行方/上 知事対自民/群馬(MSN毎日インタラクティブ)

小寺知事は革新派じゃない、という点に「大人の世界って判らない」的なものを感じるけれど、自民党県連の誰かが言った
「議会ってのは知事をチェックするものだから、“知事派”が過半数を占めるってのはおかしくないか」
というのも一理あるよな。
ちなみに知事派の言い分は、
「政党の言う事を聞かないから知事の首をすげ替えるってのはおかしい」
意見の食い違う人を推薦しないのは、普通だとは思うけれど。

でも知事って角田義一(Wikipedia)と組んでるのかよ。それはちょっとアレだよな。

小寺知事と大沢議長 支援候補に“お願い行脚”(SankeiWeb)

« 勝ち組向けPC | トップページ | 選挙時期なので売れたかなあ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47427/14605681

この記事へのトラックバック一覧です: 議員様に頭を下げて貰うチャンス:

« 勝ち組向けPC | トップページ | 選挙時期なので売れたかなあ »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Googleサイト内検索

観戦、旅行、その他諸々

フォト