« トイナビ「市場」が出来つつあるか | トップページ | あとはヴァイパーだけか »

2007/04/11

ロボット三原則じゃ不十分ってことか

ロボットの安全確保のガイドライン策定へ--経産省が一般意見を公募(CNET Japan)

次世代ロボット安全性確保ガイドライン(案)に対する意見募集について(e-Gov)

ロボットと人間は「共存」するものだという考え方が結構凄い。

つまり、レプリカントが登場して感情を持っても大丈夫な世の中を目指す、という事なのか。となると軍需産業への応用はナシだよな。

と思ってガイドラインを読んでみたら、空中、宇宙、海底といった危険域や人体内を探査するロボット、軍事ロボットは対象としないんだそうな。

とはいうもののロボット安全確保のガイドラインって、他の国にはあるのかなあ。
提供資料を見る限りでは「各国の取り組み」って項目はないので、世界初かも知れない。

« トイナビ「市場」が出来つつあるか | トップページ | あとはヴァイパーだけか »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47427/14616834

この記事へのトラックバック一覧です: ロボット三原則じゃ不十分ってことか:

« トイナビ「市場」が出来つつあるか | トップページ | あとはヴァイパーだけか »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Googleサイト内検索

観戦、旅行、その他諸々

フォト