« プレミアム市場は末端セグメントに広がるか | トップページ | オリンピック開催予行練習の一環かも »

2007/02/24

WMPって無料だよな

MP3特許訴訟、Microsoftに15億ドルの支払いを命じる陪審判断(MYCOM)

Microsoft に、Alcatel-Lucent への15.2億ドルの賠償を命じる評決(Japan.internet.com)

結局、MP3の正式ライセンサーって誰なのさ、とMSでなくても聞きたくなる判決。
きな臭い点はMP3がどうしようもないくらいにメジャーになってから訴えられた事か。フラウンホーファーがカネを取れるのなら協力会社のこっちだって、って思って訴えたのかも知れないけど。

MP3エンコーダ特許権に絡むカネ払え騒動は2度目。
ただ、裁判の始まった2002年当時と違って後発のAACにしろWMAにしろ既にメジャーな存在になっているので、この判決で各メーカーから「MP3を扱うとめんどくさい事になりそう」って思われたら、これがMP3の墓碑銘になってしまう可能性もあるなあ。

« プレミアム市場は末端セグメントに広がるか | トップページ | オリンピック開催予行練習の一環かも »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47427/14035822

この記事へのトラックバック一覧です: WMPって無料だよな:

« プレミアム市場は末端セグメントに広がるか | トップページ | オリンピック開催予行練習の一環かも »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Googleサイト内検索

観戦、旅行、その他諸々

フォト