« 半年先の余計な気遣い | トップページ | また始めてみるかと思った次第 »

2007/02/27

「手軽さ」で減点

Sony Mobile | NV-U1(Sony)

ソニー、4.3型液晶搭載のポータブルナビ“nav-u”「NV-U1」(ITmedia)

ソニー製ナビがトイナビとして復活。
プリインストールで「全国の番地データが収録されている」という。要するにこれは、国内全部の番地データが入っている、という事なんだろうか。それは豪華。

ただ、地域詳細図は付属のDVDからインストールする必要があるという。
これは「コピー」でなく言葉通りに「インストール」で、PCでデータ更新用ソフトウェアを起動して、USBケーブルで接続した本体、またはメモリースティックに転送するという形を採る。
この詳細版のデータ容量は全国分で1GBらしいから、2GBのメモリースティックPRO Duoを買って突っ込んでおけば、その後書き込む必要は無い模様。
、、、なら最初から2GBのメモリースティックを付属しておけばいいのに、と思うのは自分だけか。
まあ、後から買わせよう、って腹かも知れないが。

一番のウリはVICS対応ですかな。
しかしスペックを見るに付け、DrivTraxP5(クラリオン)の方が魅力的だとは思う。
やっぱりトイナビは「買ってその場で取付OK」くらいに手軽じゃないと。

3/5追記
WebCGのアクセスランキングでは、NV-U1のニュースが首位になったらしい。(2007/02/25〜2007/03/03)

ソニー、渋滞情報も見られるポータブルナビ「NV-U1」新発売(WebCG)

何だ、みんなトイナビに興味あるんじゃないか。
メーカー側でそういう要求が無い振りをしていただけか。

あと書き忘れていたけど、VICS以外のウリは「トンネルに入っても自車位置が測定出来る」。
これは素直にいいよなあ、と思う。どの程度の精度かは判らないにしろ。

« 半年先の余計な気遣い | トップページ | また始めてみるかと思った次第 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47427/14073112

この記事へのトラックバック一覧です: 「手軽さ」で減点:

» 完全にやられた [くるまこのみの雑記]
“nav-u”NV-U1 -Sony Style: うーん、VICS搭載のPND [続きを読む]

« 半年先の余計な気遣い | トップページ | また始めてみるかと思った次第 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Googleサイト内検索

観戦、旅行、その他諸々

フォト