« Be a SUPERMAN ! から14年 | トップページ | バブル期ってもうリバイバル対象なのか »

2007/02/05

ジム・ヘンソン・プロの許諾は得てないと思う

HOW TO - Make an Oscar the grouch costume(MAKE:)

「コスプレ」という言葉が市民権を得てしまったどころか商売にもなっている昨今、DIYで衣装を作っている趣味人はそうそういないと思うが、世界的人気を誇るキャラのコスプレ衣装をDIYで作ってしまった人を発見。
DIYサイトのハロウィンコスチュームアーカイブの中にあったが、強盗かテロリストにしか見えないぞんざいな顔の作りが心に染みる。

ちなみにコスプレにありがちな「ゲームキャラ」系としてはこんなのもあった。

Make your own giant Q-Bert(MAKE:)

何でこんな時季はずれな事を書いているかというと、昔Mac用ジョークソフトに「Oscar the Grouch」というのがあって、ゴミ箱にファイルを廃棄するとオスカーが出てきて「I Love Trash !」と歌ったりするものだったが、

それのOSX版は無いのかな、と探す過程で発見して笑ったから。

ちなみにこのソフト、ジム・ヘンソン・プロダクションからの抗議を受けて作者が引っ込めたということで有名なソフトウェアだが、「フリーウェアで、ジム・ヘンソン・プロに著作権ありと明記するなら」という条件でOS8か9の時代に復活していたと思う。少なくとも自分がダウンロードしたバージョンのRead Meにはそう書いてあった。だからOSX版もひょっとして、と思ったが、どうやら無いらしい。でもWindows2000-XP版はあったので、Winユーザーの方は探してみて損はないかも。

« Be a SUPERMAN ! から14年 | トップページ | バブル期ってもうリバイバル対象なのか »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47427/13767216

この記事へのトラックバック一覧です: ジム・ヘンソン・プロの許諾は得てないと思う:

« Be a SUPERMAN ! から14年 | トップページ | バブル期ってもうリバイバル対象なのか »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Googleサイト内検索

観戦、旅行、その他諸々

フォト