« リンゴってのは金のなる木らしい | トップページ | ボブ・ディラン自伝(Vol.1) »

2007/02/10

「FairPlay」を求められるのは誰?

ハッカー「DVDヨン」、スティーブ・ジョブズ氏に反論(ITmedia)

「4大レーベルはDRMを捨てよ」、Appleのジョブズ氏が提言(ITmedia)

「レコード会社はDRMの放棄を」--アップルのジョブズCEOが公開書簡(CNET Japan)

結論は素晴らしいが、そこに至るまでの論拠にやや問題があって、結局のところ
「悪いのはウチじゃなくてレコード会社だ」
と言いたげなジョブズの公開書簡に有名ハッカーが
「iTS&iPodってのはDRMを利用したビジネスモデルだから出来ないんでしょ」と、論拠を挙げて指摘している。
自分は「ビジネスモデルを作り出したプレーヤーが投資した掛け金を回収したっていいじゃないか」と思っているクチだが、「レコード会社が悪いんだ」なんて公開書簡を出してしまうのはさすがに「開き直り」というか「DRMを外すのはレコード会社との契約でダメなんです」とだけ言えばいいのになあ、とは感じた。
もっとも反論の方も「反論する事だけを目的」として書かれた嫌いはあるけれど。

Appleが導入したDRM・FairPlayは、CDへのコピー制限回数が緩和(iTSから購入したデータなら7回、リッピングデータは無制限)されていたせいもあって、音楽業界のコピープロテクト基準が緩和され、あの忌々しいコピーコントロールCD(Wikipedia)を絶滅の危機にさらすという手柄も挙げているが、どちらかというと他社の携帯プレーヤーを排除するために使用されている色が濃い。そのビジネスモデルが今のところ正解である事はZuneの登場が示している。

Zuneが成功すれば、Windows Media Playerの開発は縮小?(ITmedia)

だから「せめてライセンスくらいしてよ」という考え方が登場するわけだけれど、Appleにしてみるとそれによって減るかも知れないiPodの売り上げを補完出来るくらいのライセンス料を徴収出来なければ、あるいはiTSによる利益がiPodによる利益を追い抜くくらいのダウンロード数が期待出来るプレーヤー相手にライセンス出来なければ割に合わない。
前者の方は、たかがDRMに高いライセンス料が取れるのか、後者の方は、そもそも何を根拠に「期待」できるのか、って問題がある。

結局、iPodが売れれば売れるほどAppleにしてみればオープン化・業界標準化はしたくなくなるわけで、この辺が「ハードウェア企業」の限界かも知れないなあ、思えばMacOSのシェア縮小もそうだった、と思いつつ、ジョブズの発言ってのは「現時点ではこう思ってる(けど将来的に考えが変わるかも)」を枕詞に付けなきゃいけないってことをここまで書いてから思い出した。
だから、CEOが公開書簡で否定したのにもかかわらず、いきなり「FairPlayライセンス先絶賛募集中」ってAppleが宣言しても全然驚かない、、、いや、少しは驚くか。

アップル、「FairPlay」のライセンス提供を計画中?--英報道(CNET Japan)

万が一実現しても、ライバル携帯プレーヤーに対してじゃなく、iPod、iTunes関連機器に対してのライセンスになるだろうな。

ちなみにFairPlayってのは結構ユルいDRMで解除は割と簡単に出来てしまう、、、らしい。

しかしなんか創作者とは関係のないところで騒がれてるよなあ、DRM。
DRMってのはそもそも何を保護しているのか。
配給会社の利益か、創作者(社・団体)の利益か。
もし創作者の利益を守るものなら、その人自身の判断で登録・解除ができる機構が必要だと思う。
iTSを含めて残念ながら現状はそうなっていないから(一部大物は除くとして)、話がややこしくなるんだろうなあ。

EMI、「全曲DRMなし」での販売を検討(ITmedia)

EMIのこの英断にしても、ミュージシャン側が「前払い金は要らないからDRM解除しないでくれ」って言えないのなら、創作者をないがしろにしていないか、という気がする。そんなミュージシャンいないって? CCCDを支持してたミュージシャンがいたことを考えると、そうとも言えないよな。

« リンゴってのは金のなる木らしい | トップページ | ボブ・ディラン自伝(Vol.1) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47427/13862939

この記事へのトラックバック一覧です: 「FairPlay」を求められるのは誰?:

« リンゴってのは金のなる木らしい | トップページ | ボブ・ディラン自伝(Vol.1) »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Googleサイト内検索

観戦、旅行、その他諸々

フォト