« 正月3ヶ日で得た芸能豆知識 | トップページ | 一生モノの映画(無意識的に) »

2007/01/04

一番人気は細貝でした。(草津vs群馬出身Jリーガーズ)

細貝

花試合だけに大して期待はしていなかったものの、群馬在住である限り青木や青山を生で見られる機会はそうそう無いのでのこのこと敷島サッカーラグビー場へ。
正直、本来のホームスタジアム(敷島陸上)よりもこっちの方が見やすいし。

ところで青山は前橋育英卒ではあるが、本当は愛知県出身。とはいうもののJ1でレギュラーの座をがっちり掴んで離さない群馬県産選手は今のところ松田直樹しかいない現状を考えればこれくらいの上げ底はあっていいだろう。その前は山口素弘。10年に1人づつくらい日本代表を生んでいる訳か。
ちなみに松田直樹の名前はメンバー表にはあったが来てなかった模様。2005年の時も名前はあったが来てなかったそうな。

J選抜、、、選抜ってのも違うなJ群馬選抜側は、J'sGOALの記事にもあるが、FWが大島(横浜M)と石原(湘南)、MFが左から田中(新潟)、青木(鹿島)、細貝(浦和)、DFが坪内(神戸)、青山(清水)、石亀(大宮)、、、中町(湘南)と吉澤(新潟)も出てたけど、どっちかが右サイドバックでどっちかが右サイドハーフだった気がする。あまりに寒くて記憶がない。今シーズンから草津にレンタル加入する吉岡が後半に加わってたけれど、怪我して退場。なんてこったい。GKは前半岩丸(福岡)、後半常澤(東京V→草津)。

試合が始まってみると、花試合とはいえプロ選手である以上座して死を待つのは性に合わないのかお互いプチ真剣モード。腰から入るタックルとかスライディングとか結構出る。青木なんかニコリともしないし。シュート外して笑ってる場合じゃないぞ田中淳。

そんな訳で意外に盛り上がる試合。J群馬(面倒なのでJGと略)側はセンターハーフを務める青木と細貝が予想を超える運動量で走り回り、試合を引き締める。草津中盤はこの2人に掻き回された感じだが、「繋ごう」という意識は以前より高いように見えた。
ただJG側はサイドがというか仕掛け役の田中亜土夢が今ひとつで、フィニッシュが遠い。結局、JG側が全体的に押し込みながら無得点に終わったのは、前線に無茶なパスを通そうとしなかったり、ドリブルで突っかけるという事があまり無かったからで、リスクチャレンジ極少な点が花試合の限界か。
後半、草津側はオヤジが引っ込んで櫻田とか後藤とか若手が登場。JG側は大島が引っ込んで松下(川崎)が登場。その松下がセンターハーフへ入って青木がCBへ。あれ? 細貝じゃないの? というこっちの疑問は置いてけぼりに久々本職MFで攻撃クリエイトを任された細貝が走る走る。泣き所はその動きが周りとイマイチ噛み合わなかったことか。もう1つの泣き所は、走り出す前に(後半開始後5分くらい)にJG側が先制した事か。(吉澤)(吉岡)
その後は、ゴール前の混戦からこぼれ球を拾った後藤がミドルシュートを突き刺して草津が同点。さらに、JGの急造バックラインがミスったボールを佐藤正美が拾ってゴールして草津が逆転。
これが公式戦でも出来たらねえ、と思っていたら、JG側がラインを高めにとって徐々に押し込み始め、それまで攻撃参加を自重していた青木が相手陣内まで進出。結局青木を起点にしたパス回しでJG側が終了間際に同点弾(中町)。そんな高めのJGライン裏を取って、草津(田中だったかな)が突き放し弾を放とうとしたもののこれは失敗。そのままホイッスル。
結構面白かったじゃないか、凍り付くほど寒かったけど、と、やや遠のく意識の中で挨拶に回る草津選手を見ていると、、あれ? ありゃあ、依田じゃないか。出てたっけなあ。
帰りにトイレに寄って鏡を見たら、アウシュビッツの囚人みたいな顔をした自分がいた。
あ、そうそう、昨年のホーム開幕戦で柏サポから
「なんじゃあああああ、こりゃああああ」
と罵られた敷島陸上のピッチ。帰りに見てみたらかなり手を入れたらしく、門の外から見た限りでは一面緑になっていた。

試合中のパフォーマンスで「ああ、やっぱりそうだったのか」という1枚。

フォトニュース・新春ドリームマッチ群馬2007(J'sGOAL)

実況アナは「ごおおおおおおる」と叫ぶだけじゃなくて、この辺の事情もフォローもして欲しかった。

その他、適当に撮ってきた写真を何枚か。

JG側のビルドアップ開始(細貝、青山、石亀、中井、鳥居塚)(191.0KB)

指示を出すキャプテン青山 (172.8KB)

前半は右サイドに開く事が多かった青木(この写真もそう) (174.7KB)

サイドからの攻略に意外に手間取っていた田中亜土夢 (208.9KB)

横浜ツインタワーの片割れ・大島、今回は不発(190.9KB)

コーナーキック、セットプレーは双方共に不発(エクストラキッカー不在故)(161.1KB)

最後まで笑わなかった青木 (184.0KB)

ドリブルで上がる青木をマークする佐藤正(185.0KB)

慌てて戻る細貝、青山、青木(194.4KB)

ゴールキックを競り合う直前(190.6KB)

こっちはスローインだったかな。 (195.1KB)

細貝特写・その1(202.4KB)

細貝特写・その2(188.5KB)

« 正月3ヶ日で得た芸能豆知識 | トップページ | 一生モノの映画(無意識的に) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47427/13334123

この記事へのトラックバック一覧です: 一番人気は細貝でした。(草津vs群馬出身Jリーガーズ):

« 正月3ヶ日で得た芸能豆知識 | トップページ | 一生モノの映画(無意識的に) »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Googleサイト内検索

観戦、旅行、その他諸々

フォト