« WRC界のマンちゃん | トップページ | 日本グランプリのあまり貴重でもない写真それぞれ »

2006/10/09

日本グランプリと言うより鈴鹿の雑感

日本GP決勝:アロンソ優勝でチャンピオンシップを逆転! ミハエルはリタイヤ(F1Racing.jp)

ラリージャパンを見てきた上に日本グランプリとは熊倉重春以上だな、と職場の一部同僚から皮肉られながら見てきてたりする。(34.1K)

毎度似たようなコース外バトルが勃発するウザさというか報道に飽きて、F1を熱心にチェックする事はほとんどなくなってしまった最近の自分だが、
「鈴鹿は今回で最後だって言うし、シューマッハも引退って事だし、どうだい」
という友人の誘いに一口乗った。

もっともモニターが全くない自由席で観戦したのでレース展開は全く分からず、まさに「見ただけ」。アロンソのコーナリングが他とちょっと違う事は分かったけど。

気になったのは運営面というか客あしらいというか。

自由席では席取りシートが花盛り。
先客が先取既得権を保持するのは当然の事なので文句を言っても仕方がないが、一応立て看で「そう言う事は止めてくれ」とは書いてある。
ならシートを杭打ちなんかで固定して「場所は確保、さあ食事(orトイレorその他雑用)に行くか」という客に対して一言言うのが警備の役目だと思うが、そういう事はなかったようで、自由席全面がシートで覆われた時点で呼びかけを始めていたりする。そんな時点で本気で客を動かそうとしたら逆に大混乱に陥って危ないよなあ。
結局サーキット側は、観客を何人入れる事が出来るのか、という事を正確に把握していないんだろう。そうでなければ通路に立ち見が出まくるような事はないはずだし。
F1バブルがはじけた後は比較的空いていたから、牧歌的なやり方でも良かったんだろうけどねえ。
一事が万事こんな調子のアバウトな運営。
こんな運営でも事故が起きなかったのは間違いなく観客の皆々様のお陰であって、鈴鹿サーキットの手柄ではない。

鈴鹿市は平成16年に「モータースポーツ都市宣言」(鈴鹿市の概略/宣言)を採択しているし、三重県知事は大会特別名誉総裁になったりしているが、今年の帯広市&十勝地方のような自衛隊まで繰り出して「官民一体で盛り上げましょう」的雰囲気は別に無かった。
象徴的かなあ、と思ったのは周辺道路の交通規制。
これだけの大イベントが行われるなら周辺道路は封鎖してしまうのが割と普通な気がするが、地元民の反対でもあったのか(駐車場料を稼げなくなるから?)、駐停車禁止程度でクルマは普通に通ってた。
鈴鹿市&三重県は帯広市&十勝地方と違ってカネになる産業を他に多く抱えているからサーキットばかりに気を使ってもいられない、ってことなんだろう。

ちなみに鈴鹿サーキット自体は「クルマじゃ来ないでくれ」とは言っていない。
むしろ「民営等の駐車場をご利用ください」なんてパンフレットには書いてあったりする。その結果県外ナンバーが大渋滞を引き起こしたとしても、それは客の責任、という事なんだろう。
もちろん世界的な大イベントだけに渋滞や混雑は付きもの。
とはいうものの、それを少しでも減らそうという努力が見えなければ一部を除いた地元民から「迷惑だねえ」と思われても仕方ない。

結論を言うと、帯広市&十勝地方にはレース運営だけでなく延べ25万人の客が押し寄せるイベントとしてのWRCを受け入れるキャパシティがある、あるいは作るべく努力したのかもしれないが、鈴鹿市&三重県にはレース運営はともかく延べ50万人になりかねない客が押し寄せるイベントとしてのF1を受け入れるキャパシティは無いし、開催して20年経ったのにさほど進化していないということは作るつもりも無いってことなんだろう。
見方を変えると、鈴鹿サーキットを抱えてしまったが故に「大量観光客の一括受け入れ」という得意とは言えない課題をこなさなければならなくなった鈴鹿市&三重県に同情すべきなのかも知れないが。

だからF1に逃げられた事は結果的に正解なんじゃないだろうか。地元の人も「やれやれ、やっと終わってくれたか」と思ってるんじゃないかな。

じゃあ、FISCOというか静岡県駿東郡小山町なら完璧にこなすのか、というのは来年にならないと分からないけどね。

« WRC界のマンちゃん | トップページ | 日本グランプリのあまり貴重でもない写真それぞれ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47427/12214290

この記事へのトラックバック一覧です: 日本グランプリと言うより鈴鹿の雑感:

« WRC界のマンちゃん | トップページ | 日本グランプリのあまり貴重でもない写真それぞれ »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Googleサイト内検索

観戦、旅行、その他諸々

フォト