« もう片っ端から巻き込んでください。 | トップページ | ラリージャパン2006覚書(間近で見た有名人達) »

2006/09/05

十勝より生還

車検場のソルベルグ車(1115.5K)

帯広から本日帰宅。
十勝の皆様には大変お世話になりました。
ポスターをくれた市役所の人の「1枚300円」というジョークはリアルすぎましたが。(笑)

ちなみにポスターはまだいっぱいあったので、欲しい人は帯広駅の観光案内へ急げ!
市役所に連絡すれば、送料だけで送ってくれるかも。

今回は陸別SSもHQもパスしてしまったので、偉そうな事は言えないものの、やっぱり帯広SSSとサービスパークを隣接させた事は大正解。
SSSはかなり小さくなっていたけれど、あれくらいの規模の方がむしろ全体を俯瞰出来るので楽しめる。自分は立ち見席で見たにもかかわらず結構楽しめたので、スタンド席からの眺めはかなり面白かったんじゃないかな。
しかし、SPの出入口が愛国大橋から見て反対側になってしまったのが残念。
入口側の道路に歩道が無いから、という理由からだとは思うものの、関係者用の入口を工夫するなりして何とかして欲しかったかな。
「客は絶対に絶対に絶対にシャトルバスで来る」
という前提条件から決定されたんだとは思うけれど、そうとは限らないんですねえ、残念ながら。

イベントエリアのマニュファクチャラーブースは大変寂しいものになってしまっていたけれど、2社しかないからこれは仕方ない。
三菱とスズキが出していなければスバルとフォードとピレリだけ。しかもフォードとピレリは去年と引き続いてグッズ販売とかしてくれないので、参加マニュファクチャラーで「売店」と呼べるものを出していたのはスバルだけ。
ただフォードには去年になかったキャンギャルがいたな。ちなみにスバルにはいなかった。三菱はいたけど(笑)。ピレリはいた。写真を撮るのは忘れてた。

最終日には仮設トイレにゴミがいっぱい捨ててあってびっくりした。
サービスパークからゴミ箱を無くし、買った店に客自らゴミを持っていく、という方式を採用していたらしいが、その辺を説明する告知が小さかったと思う。もっとデカデカと休憩所に張り紙をするなりして欲しかった。
しかしゴミの問題は頭が痛いだろうなあ。
林道にも基本的にゴミ箱がなかったけれど、ポイ捨てした人はいなかったと信じたい。去年煙草をポイ捨てしてたTVクルーは来てたのか?

んでその各林道SSの駐車場は、予想以上に観戦場所の近くにあって驚いた(除シピリカキムA)。
SSの売店は減っていたものの、考えてみれば1店あれば間に合うんだよね。
去年パウセカムイで大渋滞を招いていた仮設トイレはちゃんと増えていたし。
ただ、仮設駐車場の地主さんがパンケニコロペツを見に来ていたんだけど
「もうちょいグレードの高いパスが欲しかった」
と言っていた事を付け加えておく。

オフィシャルの対応は、基本は愛想良く、でも注意は毅然と、という対応の使い分けがこなれてきた感じ。
まあ、客の証言に依れば喫煙場所以外で喫煙しているようなスタッフもいたらしいが。人は見てるもんですよ、自分の事は棚に上げて。
喫煙所に関して言えば、灰皿バケツには水を入れておいた方が良かったと思う。

と色々枝葉末節ごとを述べてみたものの、いままでよりも中央からの指示が各オフィシャルに行き届いている感じはした。
規模を小さくしたことによって生じるメリットを逆に活用した実行委員会は素晴らしいと思う。
来シーズンは初めて寒い時期の開催となるけれど、この分ならそのことで生じる諸問題もクリア出来るだろう。
というわけで来年も行きます。

« もう片っ端から巻き込んでください。 | トップページ | ラリージャパン2006覚書(間近で見た有名人達) »

コメント

お帰りなさい!! 堪能してこられましたか?

帰って来ていきなりお仕事なんでしょうか…? お疲れを出されないよう、気を付けて下さいねぇ~(^^;

SPとSSS(←札内ではなく、“オビヒロ”なんですよねぇ?)は、隣同士になったんですか!? んでもって、林道SSにも駐車場が隣接? 年々、観戦しやすくなってきましたねぇ~!!
ところでその林道SSの駐車場なんですが、前日の夜から入るって事は出来ないんでしょうかねぇ…? もし可能なら、夜のうちに走って、朝からの観戦に非常に助かるのですが…。

ワタクシは2004年以来行けておりませんが、今後の為に非常に参考になります。まるで、現地にでも行ったかのような気もしてくる今日この頃…(*゚ー゚)♪

また、動画とかもUPされるのでしょうか? 楽しみにしております~~~!!ヽ(´▽`)ノ

コメントありがとうございます。
いきなり仕事でした(泣)

SSSは一昨年と昨年にシャトルバス発着場だった場所に設営されていました。
SPと隣接していただけでなく、出入口も一緒でした。もちろんSSSに入場する時は別にチケットチェックがありましたが。

林道SSの駐車場は入場時間が決まってまして、レース開始の4時間くらい前からだったと思います。
だから午前3時半くらいに開いたりしていたので、見ようによっては「前の晩」ではありますがw

動画はそのうちUPします。
去年のハードスケジュールに懲りて今回はユルめの移動にしたので、数はそれほど撮れなかったですけど。

なるほど、大変分かり易いご案内、ありがとうございました!!ヽ(´▽`)ノ

SSSの旧シャトルバス乗り場は、ホンマめっちゃ広かったですもんね~。長々と並んでバスを待ちながら、友人と
「このスペースなら、いっその事駐車場にしてもうたらエエのに」
なんて話をしてましたら、本当にそうなっちゃったのですね。まぁ、年々便利になって行くことはいい事です!!

林道SSは、やっぱ会場時刻が決められてますか…。3時半頃…。ホント、ビミョーな時刻ですねぇ…。

陸別なんかは、出来ればキャンプOK!!なんて事にしてくれたら、メチャメチャ嬉しいのですが…そんなこと出来る訳ないか…(^^;

動画、楽しみにしております~~!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47427/11766004

この記事へのトラックバック一覧です: 十勝より生還:

« もう片っ端から巻き込んでください。 | トップページ | ラリージャパン2006覚書(間近で見た有名人達) »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Googleサイト内検索

観戦、旅行、その他諸々

フォト