« 日本vsクロアチア雑感 | トップページ | トヨタ効果なのか何なのか »

2006/06/22

祝ポルトガル3連勝

ポルトガル-メキシコ マッチレポート(FIFA WorldCup)

2年前、ユーロ2004でポルトガル代表を目の前で観戦する幸運に恵まれて以来、心情的にポルトガルを応援しているので今回の結果は嬉しい。
目の前を駆け抜けていったミゲ〜ウがW杯で奮闘している姿を見るとさすがに感慨深いものがある。当時はまだポルトガル国内でしか知られていない選手だったもんなあ。

もっともアンゴラ戦の試合ぶりから「今の代表は“チーム・デコ”、デコがいなきゃ何も出来ない」とポルトガルの報道で批判されたとおりのチームではある。
そうなったのはユーロの真っ最中に黄金世代からフェリペ監督が特権を完全に奪い取ってからず〜っとなんだけど。
でもデコを越える人材なんて他国にもそうそういないんだから、チーム作りとしては間違っていないと思うが。

ポルトガルにとっては消化試合の今日は当然のようにデコはお休み。
なので「デコがいない“チーム・デコ”」を堪能。
やっぱりボールがなかなか前に行きませんな。選手同士のパス回しが「持って周りを確認して」という状態なので攻撃速度自体遅いし。
それでも「W杯の戦い方を知っている」メキシコから勝ちを拾えるんだから、勝負強くなったってことなのか。
ジャッジに結構怪しいものがあったにしろ。

しかしミゲルOUT、パウロ・フェレイラINの時は、
「2年前では立場逆だったよなあ」
と思わされた。
初戦のギリシャ戦でフェレイラが相手の得点に繋がるポカをして、次の試合からミゲルにスタメンを奪われたんじゃなかったかな。

« 日本vsクロアチア雑感 | トップページ | トヨタ効果なのか何なのか »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47427/10627695

この記事へのトラックバック一覧です: 祝ポルトガル3連勝:

« 日本vsクロアチア雑感 | トップページ | トヨタ効果なのか何なのか »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Googleサイト内検索

観戦、旅行、その他諸々

フォト