« C大阪vsG大阪(TV観戦) | トップページ | 20年も経つのか。 »

2006/03/13

春のかたみ

(Amazon.co.jp)

フジテレビの深夜アニメシリーズ「怪 〜ayakashi〜」(東映)の主題歌。そろそろシリーズ終了なので発売になったって事なのかな。ちなみにCCCDではない。

ある種の人にとっては「作詞・作曲/松任谷由美」がウリになるんだろうが、言われなければ気が付かない。
この人の場合、誰が作詞作曲しようがその歌唱力で「自分の歌」に塗り替えてしまうので、例えローリー寺西が作曲したグラムロックでも100%元ちとせになるだろう。

普通のミュージシャンと違って、自らのキャラクターをトータルプロデュースする必要がないのはこの歌声一発で
「あ、元ちとせだ」
と分かるから。歌声=彼女となっているからには、一々別人格を作り出す必要はない訳で。

彼女の歌が性差も年齢差も超えて受け入れられるのは、好き嫌いがはっきりするキャラクターという要素を自分のパフォーマンスから排除出来るからだろう。
もちろん「公人としての世間向けキャラクター」というものは持っているだろうが、彼女の音楽的魅力と深く関わっている訳ではない。
そんなわけで誰にでもお勧め出来る彼女のCDだが、お陰で実家の母親が貸したCDを返してくれなくなってしまったのには参ったな。

ただ、彼女の歌声のイメージに一番似合うのはタイトル曲だとは思う。やっぱり伝統民謡の元歌姫だけに、歌い上げる系は誠に心落ち着せてくれる。

ところで現時点でのトータルプロデュースキャラクターの二大巨頭と言えば浜崎あゆみと倖田來来なんだろうが、どっちが先にマドンナの境地まで達するのか、という点に一番興味が湧くな。

« C大阪vsG大阪(TV観戦) | トップページ | 20年も経つのか。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47427/9058963

この記事へのトラックバック一覧です: 春のかたみ:

« C大阪vsG大阪(TV観戦) | トップページ | 20年も経つのか。 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Googleサイト内検索

観戦、旅行、その他諸々

フォト