« 1曲のためにiPodを買う? | トップページ | 3121 »

2006/03/23

音楽開放の日はiPodの墓碑銘に載るのか

iTMS公開法案、仏下院を通過(ITmedia)

「国が海賊行為を後援」――Apple、仏法案を批判(ITmedia)

「コンシューマーは、さまざまなデバイス間で自由に動かせる楽曲になら最大で2倍の料金を払ってもいいと考えていることが、欧州連合(EU)プロジェクトのIndicareの調査で示されている。」(記事中から)

ヨーロッパ人ってカネがあるんだなあ。
個人的には1曲に300〜400円も払うなら、CD買うけどな。

ちなみにこの法律、まだ下院を通っただけなので施行はされない。これから上院で審議するんだそうだ。

ところでこの法律が施行されたら、iPodは打撃を受けるんだろうか?

先にも書いたが、そもそもiTMSでなければ手に入らない曲なんてあるのか?
ほとんど無い。
iTunes限定ソング以外は。
ダウンロードストアが乱立しているこのご時世。どう手を尽くしても手に入らない音楽データなんて一子相伝の口承歌か発禁ソングくらいだろう。
それだってネット上のどこかに転がっているかも知れない。なんたって蝋管音源まで手に入る(HOTWIRED)世の中だもんなあ。まあ、これはこの文章の趣旨とは外れるが。
CCCDが衰退傾向にある今ならCDからリッピングしたっていい。

つまりソフトウェア的に見ればiTunesだろうが、WMPだろうが手に入る曲に大して差が出る訳じゃない。

MP3プレーヤーがこれだけ広まったのはCDやMDプレーヤーからユーザーを奪ったから。
PCからデータをコピーする必要がある、という点がこれまでの携帯プレーヤーとの最大の違いだったが、「パソコンはあって当たり前」の今、そんな事はネックにならない。「持ち運べる」曲数は圧倒的に多いんだから、環境が整えば「聞きながら歩く」人たちがMP3プレーヤーに移っていくのは当たり前。

そして、こういうお客さんにしてみれば選ぶのは携帯プレーヤーが先で、そこに入れるデータをどこからどのように手に入れるかは、買ったプレーヤーに合わせるだけの話になる。携帯プレーヤーを手に入れてから、初めてCDのリッピングをしたなんてユーザーだっているだろう。
だからiPodがウケたのは単純に他のプレーヤーよりも魅力的だ、と乗り換え組のユーザーが感じたからだろう。DRM、iTMS云々ではない。
iTunesは他のソフトと比べて「囲い込み度」が高い分、連携はシームレスだが、それはiPodを買った後の利点であって、さっきも書いたが音楽データはどこからでも手に入れられる現在としては購入検討時点での優先順位がそれほど高いとは思えない。

DRMが外れた場合に一番恩恵を受ける「データが先でした」ユーザーはRIAAやJASRACが騒ぐほど多くはない。そういった人たちはリッピングしたりしたデータを聞けるかどうかからプレーヤーを選ぶんだろうが、現時点では少数派。だからiPod&iTunesが優位を占める事が出来たという訳。

本来「プレーヤーとは別にPC&出力ソフトが必須」という時点で、NetScapeを死の淵に追いやったMicrosoftの「バンドル戦術」が功を奏するはずなのに、今のところそうはなっていないのは「ハードが先でソフト(データ)は後」という売れ方の証明だと思う。

だからこの法律が施行されたらiTMSは打撃を受けるだろうが、iPodの売り上げに大した変化は出ないと思う。

「ユーザーは十分なプロテクトをかけられない『互換性のある』音楽をiPodに自由にアップロードできるようになり、iPodの売り上げは増えるだろう。iPodに対応した無料の映画も遠からず出てくるはずだ」(記事中から・Apple広報担当の談話)

感情的に聞こえる発言だが、以上のような事を踏まえて考えると、案外的を得ている。
iPodの売り上げが鈍るとしたら、別の魅力的なポータブルプレーヤーが登場した時だろう。

ところで町山智宏のエッセイからの孫引きだが、ビルボード誌編集者の言葉に依れば音楽業界は元々長期低落傾向にあるそうで、
「CD登場の時に衰退傾向だった音楽業界の売り上げは一時的に伸びた。でもそれはアナログ盤で持っていたアルバムがCDで買い直されていただけで、新譜が売れて伸びた訳じゃなかった」
ということだそうだ。
ダウンロード販売が急激に伸びているのはこの「CD現象」と似たような部分はある(iTMS-J・要iTunes)と思う。

« 1曲のためにiPodを買う? | トップページ | 3121 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47427/9228306

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽開放の日はiPodの墓碑銘に載るのか:

« 1曲のためにiPodを買う? | トップページ | 3121 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Googleサイト内検索

観戦、旅行、その他諸々

フォト