« リーズナブルなギャラクティコ | トップページ | ラモスって眼鏡かけるんだ »

2006/02/25

サプライズは残っているのか?

ジュネーブショー:マツダ、「Mazda3」のスポーツモデルを出展(nikkeibp.jp)

ニュー 911 ターボ、ジュネーブモーターショーでワールドプレミア(VividCar)

この他にもBMWがZ4クーペを出すとか、フォードが3列シートミニバンを出すとか、メルセデスがSLKとSLのディーゼル仕様を出すとか、ちょっと調べるだけでジュネーブの事前情報がざっくざく。
もう開催しなくていいんじゃないか、と思うくらい。

この2つの話題を採り上げたのは、今年は妙にターボ装着車が目立つなあ、と思ったから。まあ、スポーツモデルとディーゼルが多いからたまたまだろうけど。

「国内では絶滅寸前」なんて言われて久しいターボ過給ではあるものの、軽自動車ではまだまだ現役。
ちっちゃいエンジンから力を絞り出すには有効な方法である事に間違いはないので、どんな形であれ内燃機関としばらく付き合わなきゃいけない人類としては、高効率低公害過給器の追求がしばらく続くんでしょうな。商品化まで辿り着くかどうかはともかく。
それにハイブリッドだと車重が重くなったり仕掛けが複雑だったりトヨタとホンダが特許を抑えまくってたりして色々あるから。

ところでWorld Rally JPには、スズキのSX4WRCのジュネーブショウ出展記事が宣言どおりに載るんだろうか?

« リーズナブルなギャラクティコ | トップページ | ラモスって眼鏡かけるんだ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47427/8809290

この記事へのトラックバック一覧です: サプライズは残っているのか?:

« リーズナブルなギャラクティコ | トップページ | ラモスって眼鏡かけるんだ »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Googleサイト内検索

観戦、旅行、その他諸々

フォト