« フォードの先見、スバルの賭け | トップページ | 初ゴールのご祝儀では無いらしい »

2006/02/05

ルー・ロウルズ拝、ウィルソン・ピケット拝

米歌手ルー・ロウルズ氏が死去(日刊スポーツ)

伝説的ソウル・シンガー、WILSON PICKETT逝去(bounce.com)

ウィルソン・ピケット 死去(帰納法障碍)
※ウィルソン・ピケット物故のニュースがまとめられている。

もう旧聞に属するが、それでも「フォロワーがいない」タイプのR&B系ミュージシャンが続けて物故してしまったのは勿体ないと思ったのでここに紹介。

(HMV.co.jp)

ルー・ロウルズはサム・クックより5才年下。iTMSのバイオグラフィーによれば、シカゴで過ごした中学、高校時代から既にお互いを知っていたそうだ。
そのせいか、クックがSoul Stirrersに引き抜かれた後のTeenage HightWay QC'sでリード・ボーカルに抜擢され、スペシャルティ・レーベルに所属するなど、クックの後を追うような形でプロのキャリアを開始している。
クックから影響を受けた最も早い世代のアフロアメリカン系のミュージシャンと言えるかも知れない。

日本でもR&B系の手練れ達には30年以上前から知られた名前で、個人的にも彼の名前を知ったのは、その“手練れ”の1人・山下達郎のFM番組だった。
彼の訃報を知ったのもやっぱり山下達郎のFMだったということに因縁を感じてしまうが、他のDJが取り上げないだけか。

ゴスペルで鍛えた歌唱力でどんなジャンルの歌でも歌いこなしてしまうし、50年以上のキャリアのほとんどを“現役”で過ごした人なので、代表作はどれ、なんて口が裂けても言えないが、個人的に気に入っているのはこの「Natural Man / Classic Lou」。
やや低迷していた頃のMGM時代の曲ながら、デジタルリマスタリングが施されて音がきっちりしているのと、他のベスト版にはあまり入っていない表題曲が名曲だと思うので。
Ray」(Amazon.co.jp)のサントラにぐっと来た人なら一度は聞いて欲しいかな。
ちなみにアマゾンでは在庫切れになってしまっているが、HMVでは普通に手に入る。

(Amazon.co.jp)

「学園天国」の元ネタ「ダンス天国(Land Of 1000 Dances)」、「ドリフの早口言葉」の元ネタ「Don't Knock My Love」など日本でもおなじみの必殺フレーズを持つヒット曲を抱えるウィルソン・ピケットだが、あんまり恵まれたキャリアを送っていなかった。
パワフルな純粋ソウル系の人でちょっと不器用。
その辺が一番生きていたのがスタックスでレコーディングしていた時代なんだが、アラバマ生まれながら田舎もんが嫌いな彼とスタッフの仲は良くなかったようで、短期間で終了してしまう。
ネルソン・ジョージよろしく「R&Bが死んだ」被害を一番被ったミュージシャンと言えるか。
上記のロウルズと違って応用力があんまり無かったのが痛かったかな。

「クソみたいな音楽が蔓延りやがって、俺らが伝えなけりゃソウルなんて消えちまうぜ」とダン・エイクロイドが吠える「ブルース・ブラザース 2000」(Amazon.co.jp)にも登場して衰えない歌唱力を見せてくれたが、映画自体がコケたのでキャリアアップには繋がらなかった模様。
ここに挙げたベスト版は1971年のフィラデルフィアインターナショナル時代までしかフォローしていないが、これ以降は実質時代から下りた状態の人なので、さほど問題はないと思う。でも多分最後のオリジナル・アルバム「Soul Serviver」(Amazon.co.jp)はまだ国内盤が出ていた。さすがP-Vine 。
ただ、誰に「お勧め」と言えるのかちょっと微妙。
R&Bが好きな人ならとっくに持っているだろうし、そうでない人は全編通して聞くのはちょっとツラいと思うし
でもお値段お手頃なので「とりあえず抑えておく」にはいいかも知れない。

« フォードの先見、スバルの賭け | トップページ | 初ゴールのご祝儀では無いらしい »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47427/8508153

この記事へのトラックバック一覧です: ルー・ロウルズ拝、ウィルソン・ピケット拝:

« フォードの先見、スバルの賭け | トップページ | 初ゴールのご祝儀では無いらしい »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Googleサイト内検索

観戦、旅行、その他諸々

フォト