« 草津動向(ほぼ決まり?) | トップページ | 単なる補足に近い »

2006/01/10

成人式出席への今更な疑問

遊園地で歓声・復刻式典・クラッカー騒ぎも…成人の日(gooニュース)

テレビでは報道されていた毎年恒例那覇市のフーリガン成人式だったが、Web上では間に合わなかったのか、今のところそんなに無い。
まあ、そのうち流れるでしょう。

昔の成人式ではこんな騒ぎがあったのかなかったのか、あったけど報道されなかっただけなのかは、自分が成人式に出席していないのでよく判らない。
式後の打ち上げを終えた新成人が飲酒運転で事故って死ぬ、なんてニュースは割と目にした気がするが。

ところで、あれって自治体から「成人式のご案内」とか来るものなんだろうか?
自分はそういった案内を受け取らなかったし実家にも届いていなかったようなので、休日手当狙いでバイトを入れてしまい、当日の朝に母親から
「今日、成人式じゃない?」
と電話がかかってきた。
だって、勝手に行くのも変だしなあ。
入口で
「私も新成人なんですが」
って言うのか、免許証でも見せながら。

自治体の経費削減が叫ばれている現在としてはわざわざ開催しなくたっていいじゃないか、とは思うが自治体にしてみれば
「Uターン就職のきっかけにして貰えれば」
「少子化対策の一環にでもなれば」
とか色々思惑があるんでしょうな。
先例主義に従って粛々と継続しているだけなら止めた方が良いだろうけど、過疎の村なんかそんな事でもなきゃ新成人が帰ってくる事なんか無いだろうしねえ。

« 草津動向(ほぼ決まり?) | トップページ | 単なる補足に近い »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47427/8087233

この記事へのトラックバック一覧です: 成人式出席への今更な疑問:

« 草津動向(ほぼ決まり?) | トップページ | 単なる補足に近い »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Googleサイト内検索

観戦、旅行、その他諸々

フォト