« 2006年・火星の旅 | トップページ | ワシントンの代わりはまだ来ない »

2006/01/11

新型iPodは無し

MacBook Pro(アップル)

MacBookPro(アップルストア)

iMac(アップル)

iMac(アップルストア)

途中でジョブズ自ら「MacWorldなんだから、あとはMacの話をしようか」(CNET News.com・英語)と言ったように、去年の基調講演ではてんこ盛りだったiPod系の話は売り上げ実績とFMチューナー機能が追加されたApple Remoteリモコンが出る、という事だけ。
ちなみにこのApple Remoteは日本ではまだ出ない模様。

毎回恒例の
「あ、そうそう、、、」
に続いて最後に紹介される栄誉を担ったのはPowerBook改めMacBook。
そうか、PowerPCは載せないから、もうPowerBookでもPowerMacでもなくなるのか。
そういえばジョブズの下で新規開発された商品には「Power」が付いてなかったなあ、、、と変な深読みをしてしまった。
とすると、、、次に出るPowerMacは単なるMacになるのかな。

今回発売された両製品とも思ったより安くならなかったが、MacBookは光オーディオ出力まで奢られた笑えるくらいに豪華なスペックなので、デスクトップ代替として考える向きには良い買い物ではないかな、と。
逆に言うとモバイル専用として考えるなら、iBook(多分名前は変わらない)かもっと小さめのMacBookを待つ方が得策でしょうな。
iMacはインテルチップが載った以外はちょっとブラッシュアップしてるだけなので、フラットパネルのiMacやMac miniを使っている人が悔しがるほどでもない感じ。
しかし事前予想では「Intel on iBook & Mac mini」がほとんどだったのになあ。

1/12訂正「Apple Remote後継」ではなかったなあ。
1/15追加 一応アフォリエイトしてるので(笑)、アップルストアへのリンクを追加。

« 2006年・火星の旅 | トップページ | ワシントンの代わりはまだ来ない »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2006年・火星の旅 | トップページ | ワシントンの代わりはまだ来ない »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Googleサイト内検索

観戦、旅行、その他諸々

フォト