« トヨタの作ったアメ車 | トップページ | 親善大会ではあるものの »

2006/01/31

これがiPod愛?

一人勝ちiPodに関連商品ラッシュ(YOMIURI ONLINE)

冒頭のつかみはBMW7シリーズを買おうとした客が、車載オーディオにiPod接続オプションが無かったので5シリーズにしてしまった、というエピソード。
誠にiPod愛に満ちた話であるなあと言いたいらしいが、支出自体は安く済んでしまったはずなので、愛というものが自己犠牲の上に成り立つというものであるならば、ちょっと違う気もする。

他にも、サードパーティにライセンス料を要求することなく自由に関連商品を作らせている事実を「開放的な方針」と誉めあげているが、そういうものなんじゃないの?

それに一番のキモ・FairPlay(Apple独自のデジタル著作権技術)はどこにもライセンスしていない。本来であればマイクロソフトとでもクロスライセンスしてくれればユーザーのためになると思うが、大黒柱・MacがCPU変更という一大過渡期の真っ只中なだけに、意地でもiPodとiTunesを分かちがたいものにして、ユーザーを囲い込んで利益誘導しないとAppleも苦しいんだと思う。

だからMac全ラインナップにPentiumとかCoreが載った時点で、iTunes&iTMSにも次の何かが訪れるかも知れないな。

しかしいくらPC雑誌の記事とはいえ、日産「ノーツ」は無いよなあ。グループウェアじゃないんだから。

« トヨタの作ったアメ車 | トップページ | 親善大会ではあるものの »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47427/8427385

この記事へのトラックバック一覧です: これがiPod愛?:

« トヨタの作ったアメ車 | トップページ | 親善大会ではあるものの »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Googleサイト内検索

観戦、旅行、その他諸々

フォト