« これ以上寒い思いさせるなって | トップページ | ラリージャパン動画 for iPod(テスト) »

2005/12/24

天皇杯・浦和vs川崎(TV観戦)

第85回 天皇杯 結果&戦評(スポナビ)

クリスマス・イブに相馬と岡野のマッチアップを拝めるとは、なかなか粋な計らいだ。
もっともその計らい(?)が実ったのは後半浦和が川崎陣地を蹂躙するようになり、攻め込む岡野と守る相馬という図式が確定してから。
元々FWの岡野は自分でボールを持って上がるという芸当が出来るが、本来SBの相馬の特技は「預けて上がる」「相手が空けたサイドに潜り込む」なので、相手陣地に上がっている時=岡野がいないとき、ということになってしまい、ほぼ互角の展開だった前半ではマッチアップになりようがなかった。

実際に前半は互角。川崎右SHの森が意外に良くて三都主を自由にしない。
そんな訳で浦和の攻撃は長谷部や山田が真ん中をドリブルで持ち上がってポンテかマリッチに繋げようと頑張り、それを川崎が止めて我那覇めがけて蹴り飛ばすも、落としたボールを拾うプレーヤーがフッキぐらいでこれが持ってばかり。やはり川崎の攻撃はジュニーニョがいないと怖くないな。
でもシュートを放ったのはボランチの谷口だったりして。
浦和が怖い場面を作ったのは20分を過ぎてから。ポンテからのパスをマリッチがシュート。これが両軍通じて初めてのPA内でのシュートだったが外れた。
ポンテとマリッチは手が合うのか、大抵このコンビネーションでチャンスを生み出すものの、他者が混じる余地があんまり無いらしいのが玉に瑕。
攻撃に守備にと活躍していた岡野も、ポンテやマリッチといまいち合わなかったり間に合わなかったりしていた。
それ以前に、ブッフバルトも試合後に言っていたが両軍ともPA内に飛び込んでいくような動きが全然無かったな。

前半も30分を過ぎた辺りから、川崎が中盤を明け渡すようになり、川崎ゴール前で浦和のボール回しが始まる。
ただこれで浦和中盤も前掛かりになって人口密度が下がってしまい、川崎のカウンターも決まり始める。
川崎一番のチャンスは森がPA内で放ったシュートか。試合開始後しばらくしてイエローカードを貰うなど持ち味を見せた森の名誉挽回かと思われたが山岸に弾かれ、反応したフッキのシュートも外れた。
この後5分くらい川崎の波状ながらも単発というなんとも言えない攻撃が続いたところで、鈴木啓がインターセプトしてドリブル開始。ポンテとのワンツーでゴール前まで侵入するも外す。
直後のロスタイム。長谷部、鈴木啓に負けじとドリブル突破をかました三都主を森が足を引っかけて倒してしまい2枚目のイエローカードが登場。なんつ〜か、持ち味ですねえ、と思う間もなく退場。

後半、森が抜けた守備の穴を取り繕うべく、川崎唯一のゲームメーカー・マルクスが犠牲になってOUT。これは理解出来ないなあ、と思ったが、案の定前線へのボール配球コースが消滅した川崎はボールを奪ってもやる事が無く、浦和に奪い返されるのを待つだけになってしまう。
試合が進むに連れて見所は斬り込んでいく岡野と受ける相馬のマッチアップくらいしか無くなっていき、箕輪のゾーンにたどり着くまで誰にも邪魔されない三都主は散歩でもするかのように左サイドを動き回り、自由自在にクロスを上げ、それを無駄にするマリッチに両手を挙げて抗議したりしていた。
川崎の守備はゴール前に張り付くことにほぼ限定。得点だけはされないように奮闘していたが、結局三都主に怒られて発憤したらしいマリッチに破られる。
その後、あの山田が薄ら笑いを浮かべていたりしたので、楽な展開だったんだろうなあ。
そして相馬とのマッチアップを楽しんでいた岡野のクロスが堀之内の頭に合って浦和が追加点。
最後の最後に川崎がちょっとだけ盛り返していたが、まあ勝敗にはあんまり関係ない時間帯。
ただそのきっかけが相馬のクロスで「ああ、現役最後のクロスだろうなあ」と思ったら、ちょっと感慨深いものがあった。

しかしクラブ、代表と1年通してフル稼働する事になったなあ、三都主。
いろいろ言われているが、その点は偉いと思う。

あ、松波も現役最後の試合になっちゃったのか。

« これ以上寒い思いさせるなって | トップページ | ラリージャパン動画 for iPod(テスト) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47427/7811784

この記事へのトラックバック一覧です: 天皇杯・浦和vs川崎(TV観戦):

« これ以上寒い思いさせるなって | トップページ | ラリージャパン動画 for iPod(テスト) »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Googleサイト内検索

観戦、旅行、その他諸々

フォト