« 川崎vsG大阪(TV観戦) | トップページ | 草津雑感(シーズンが終わって) »

2005/12/03

テレ東「美の巨人たち」の見事な構成

年末に「第九」が取り上げられるのは恒例行事。

しかし、テレビ東京の「美の巨人たち」では取り上げ方をひと味変えた。
キスを巡る物語、という切り口から歴史上の美術作品で取り上げられた名高いキスシーンをそれぞれ紹介。
最後の方でウィーンの分離派美術館に展示されているクリムトの壁画「ベートーベン・フリーズ」を紹介し、これはベートーベンの第九に触発された作品だ、という事を明かして、小澤征爾が指揮する「歓喜の歌」を流すという構成。
お見事。

ちなみに構成の背骨となったのは、ロベール・ドアノーの有名な写真
この写真に登場した彼女がオリジナルプリントをオークションに出したら2000万円近い金額で落札されたそうな。
最後にこの写真の舞台となったパリ市庁舎前で小林薫がその彼女と会ってインタビュー。この写真は役者の卵だった2人がドアノーに「キスしてくれないか」と頼まれて撮られたものだった、という事を明かす。
「日常を切り取った」写真じゃなかったんだなあ。
残念ながら写真を撮られた半年くらい後に、当時世界で最も有名だったカップルは破局を迎えたそうな。
ところで彼氏の方はオリジナルプリントを持っているのかな?

« 川崎vsG大阪(TV観戦) | トップページ | 草津雑感(シーズンが終わって) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47427/7451318

この記事へのトラックバック一覧です: テレ東「美の巨人たち」の見事な構成:

« 川崎vsG大阪(TV観戦) | トップページ | 草津雑感(シーズンが終わって) »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Googleサイト内検索

観戦、旅行、その他諸々

フォト