« 千葉に吹く「風」 | トップページ | 東京モーターショウ動画(日産編) »

2005/11/06

草津vs京都(TV観戦)

2005 J2 第39節 結果(J's GOAL)

柱谷監督も試合後のコメントで語っているが、昇格も決まり、優勝もほぼ決まり、その上相手は圧倒的に最下位のチーム、という状況で選手のモチベーションを上げるのは相当に難易度の高い仕事だったろう。
結局、その仕事には失敗したようで、全体的に草津ペースの前半になった。

草津はベテランを軒並み片付けてしまったことで、J'sGOALでは「パンドラの匣を開けた」とかなりおどろおどろしい書かれ方をしていたが、フォーメーションを見て山口を外した事には何となく納得。
3ラインの4-4-2。
以前の4-4-2ではワンボランチでダイヤモンド型の中盤を形成していたが、あれはトップ下山口を生かすためのもので、大げさに言えば山口を無理矢理はめ込むための布陣。
ミランが似たような布陣を敷いているが、中盤にはサイド攻撃要員を置かない3インサイドハーフを採用している。
それは中盤中央を守るのが1人だけでは無理だから、というもっともな理由からだが、草津はサイド攻撃要員を置いてしまった。
必要に応じてアウトサイドハーフがインサイド守備に参加する、という形式を採ってはいたものの、それで奪ってサイドに戻って、、、ではやはり効率が悪い。
山口をサイドに置くなり、あるいは中盤より前にウインガー、または中盤より後ろに攻撃的サイドバックを置いて中盤サイド攻撃は捨てるなりすればいいような気もするが。
山口が中田英のように「サイドは嫌だ」と言ったのかどうかまでは、ロッカールームに立ち入れない部外者としてはわからないが、ウインガーなら樹森で、サイドバックならチカがいるんだけど。

もっともそのチカはCBの斎藤か小川がいなくなるとCB起用されてしまう。
今日も出場停止の斎藤に替わって真ん中へ。
そしてその横滑り起用の結果、本来CBの籾谷がSBへ。
籾谷がCB失格の烙印を押されてしまったことは、古参サポーターにしてみれば無念だろう。

ついでに言うと、このように山口を起用しない理由はこじつけかも知れないにしろ見つけられたが鳥居塚、高須、寺田がトップチームから落とされた理由は分からない。
でも一番のベテラン・小島はあっさり復帰していた。
岩丸はベンチ入りもしていなかったが、怪我かな?

さて、意気上がらない京都を攻める草津だが、相変わらず危ないシーンまでは至らない。
ゲームを通じての初シュートは意外にも草津(FW吉本)だったが、その後はミドルかロングレンジからのシュート、あるいはコーナーキックからチカの頭を狙って、というものばかり。
京都GK&DFが慌てたシーンは40分のCKくらいか。フリーになったチカが思い切りヘディングを叩き付けたが、力が入りすぎたのかバウンドしたボールは枠の上へ。
44分に佐藤がDFと2対1になるシーンもあったが、これは冷静に対処された。

後半14分、草津右サイドを崩した美尾(?)からのクロスを飛び込んできた星(?)がかすった。
これは決まらなかったが、これで草津守備陣が浮き足立ち、直後ゴール前にいた松田をフリーにしてしまう。どの程度フリーだったかというと、跳んできたパスをトラップして体勢を整えてシュートをゴールに打ち込めるくらい。

この後、いつの間にかスーパーサブに戻っていた酒井が登場。
それまで今ひとつだった右サイドからの崩しを開始。
これでやっと草津のクロスがゴール近いところから跳んでいくようになるが、ターゲットがいない、あるいは飛び込みが遅れるなどのまずい攻めが続く。
業を煮やしたのかチカを最前線に上げてしまうという玉砕戦法が発動されるが、これでバックラインの守備が事実上崩壊。
1本のロングパスで小島に大仕事をさせてしまうという状況に陥り、小島も頑張ったが多勢に無勢、加藤大に決められた。

後半、酒井が登場したときに草津の攻撃はいくらか活性化したが、ゴール近くでフリーキックを貰うといつもサイド。
これは相手のファールを誘うようなきわどい攻めが、ゴール正面からは全く無かった、という事で、ノーゴールも仕方ない。
ディフェンスリーダーの斎藤がいないため、オフサイドも「結果的にオフサイドになっていた」というものばかりだったから、中盤から後ろは全体的に低めの位置取りになってしまっていた、ということだろう。
攻撃参加しなきゃいけないチカはラインコントロールまでは出来ないからなあ。
ただ、斎藤、小川、チカの誰かがいないと3バックに戻していた一時期よりは一貫性が出てきたのかも。
手塚監督の去就が見えない今では、これが来年への布石となるのか分からないけど。

« 千葉に吹く「風」 | トップページ | 東京モーターショウ動画(日産編) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47427/6935032

この記事へのトラックバック一覧です: 草津vs京都(TV観戦):

« 千葉に吹く「風」 | トップページ | 東京モーターショウ動画(日産編) »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Googleサイト内検索

観戦、旅行、その他諸々

フォト