« 東京モーターショウ動画(キャンギャル編) | トップページ | 私がトヨタを嫌う訳(枝葉末節ごと編) »

2005/11/19

悪人顔のティーダか、、、

新型「ウイングロード」を発売(日産グローバル)

ウイングロード(日産)
※ なんかFireFoxで見たら固まった。

Enjoy NISSAN with iPod(日産)

ルーツが分かり易い派生車として仕上がった。
横から見ると悪人顔じゃなくて「間延びしたティーダ」になる。

だから手を抜いて見える、という訳じゃないが、フェイスリフト後の先代がサニーのワゴンとは判らないくらいに上手い事仕上げていただけに、ちょっと残念な気もする。

「デザインに力を入れている」と喧伝していた頃の日産は「個々のクルマの形は違うがテイストが似ている」という仕事を良くこなしていた。
実際、同じ派生車でも、プリメーラワゴンやキューブ・キュービックは車名に「プリメーラ」「キューブ」と入っているからいいとして、車名が異なるスカイラインのワゴン、ステージアを全く違った顔つきや面構成で仕立てた上で、共通のテイストを持たせるという難しい仕事をこなしている。
だから「派生車を派生車に見せない」くらいの実力はある筈。

まあ、マーチをデフォルメした感じのノートは既に怪かったけれど。
ウイングロードでも引き続いてしまったということか。

ラフェスタやセレナがそれなりに凝った形に仕上がっているのを見ると、実力ある社内デザイナーはミニバン系に流れているのかも知れない。
それに加えて元になったティーダは売れているという実績値、さらに開発期間は圧縮傾向という事情が重なって、それほどの差異を生み出すことなく正しく派生車としての形を纏う事になったということか。
でも、ティーダより想定客層は若いから、ちょっとアグレッシブなテイストを加えてみました、みたいな。

と腐してはみたものの、先代は何度か乗ったが、デザインに比べてどうって事無いクルマだった。
なので、先代からの買い換えが対コスト満足度が高い買い方かな、と思う。

ちなみに「Enjoy NISSAN with iPod」。
良く読まないとウイングロードにはみんなiPodが付くと勘違いしかねないくらいこのクルマが全面にフューチャーされているが、実際に伝えたい事は以下の3点。

1・iPod対応ナビやAVがメーカーオプション扱いとなりました。
2・HDDナビをオプション指定してくれれば、もれなくiPod nanoを差し上げます。
3・iTMS-Jで10曲無料ダウンロード出来るソングコードをプレゼントするキャンペーン実施中。これはもれなくじゃありません。

1と2はウイングロード・オーテック・ライダーにのみ適用されるキャンペーン。
だからこのクルマの購入検討者でない人に関係あるのは3だけ。
iPod対応ナビもAVもディーラーオプションで手に入るし。

2のキャンペーンに関して言えば、そもそもiPodを持っていない客にそんな事がアピールになるのか、という疑問も湧くが、
「そんなオプションいらねえよ、iPod持ってねえし」
という客の回答に対する、営業トークのカウンターパンチ用兵器
「ええ、ですのでオマケに付けます」
なのだろう、多分。
このカウンターパンチで100人中5人くらいの心が揺れれば、しめたものだし。

« 東京モーターショウ動画(キャンギャル編) | トップページ | 私がトヨタを嫌う訳(枝葉末節ごと編) »

コメント

私もFireFoxで着せ替えページを見たら固まった!
他の車種の着せ替えはできるのに。。

コメントどうもです。
FireFox3ベータだと全滅っぽいです。Mac版の場合ですが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47427/7201639

この記事へのトラックバック一覧です: 悪人顔のティーダか、、、:

« 東京モーターショウ動画(キャンギャル編) | トップページ | 私がトヨタを嫌う訳(枝葉末節ごと編) »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Googleサイト内検索

観戦、旅行、その他諸々

フォト