« ラリージャパン2005動画-8 | トップページ | ラリージャパン2005動画-9 »

2005/11/21

名前を覚えた日本人は2人目(ロッドさん談)

俊輔アシスト!3点演出/スコットランド(日刊スポーツ)

1週間くらい前に行われていたスコットランド杯のオールドファームではロッド・スチュワートが観戦していたことが話題になっていたが、今回も中継で映っていた。

NHKで真夜中にW杯を中継していた頃は、イギリス出身のミュージシャンが何人映ったか、ってことばっかり話題にしていた思い出があるが、その中でもズバ抜けて回数が多かったのが彼。
髪型が派手で見つけやすかった、というのもあるだろうが。

他はエルトン・ジョンとかミック・ジャガーなんかもいた気がする。みんな今や年金替わりに活動を続けているも同然になってしまったなあ。
ただ、おおっぴらに「俺はサッカーが好きだ」と公言し、歌詞にも歌い込んでいたのはロッドくらいだった気もする。
だから、当時の洋楽ファン、およびアメリカ人全般にとってサッカーとは「ロッド・スチュワートが好きなスポーツ」以上のものではなかったな。

ところで、ロッド・スチュワートファン歴20年を越える友人によると彼は日本を嫌っているそうで、カネと吉原がなければ来日なんかしたくなかったそうな。
ただ、日本人とバンドを組んだり、矢沢永吉に愛想良く接したりしているの見ると、黄渦論者ってほどでもなく「何となく嫌い」程度のレベルなんだろうが。

だから、彼の脳裏に名前を刻み込む日本人が、仕事や吉原絡みでなく応援される立場として登場するなんて、想像も付かなかった快挙が起きたって気がする。ロッド本人だってそうだろう。
この辺の感覚は古い洋楽ファンじゃなければ理解出来ないと思うが。

でも、今のロッド・スチュワートはアメリカの懐メロばっかりレコーディングしていて、自分でクリエイトする事なんて無くなっちゃったから、俊輔の名前を彼が歌い込む事は無い、という点で残念と言えば残念。

ロッドとサッカー絡みで更に続けると、彼は歌手になる前はプロのサッカー選手で、ブレントフォードという下位チームに所属していた。本人の言葉によれば「先輩の靴磨きが嫌で辞めた」と言っているがこれはちょっと怪しい。まあ、優れたプレーヤーだったら靴磨きなんてしているヒマもなく上位チームに引き抜かれたろうから、その辺がプロ選手としては限界だったということか。
ってのは「サッカー批評」からの受け売り。

この話題が取り上げられたコラムだと、代表曲の「Sailing(Amazon.co.jp)」は彼のオリジナルと読めてしまうが、残念ながらスコテッィシュ・フォーク・デュオ、サザーランド・ブラザーズ(Amazon.co.jp)のカバー。
ちなみにもうひとつの代表曲「Da Ya Think I'm Sexy ?(Amazon.co.jp)」も、ボビー・ウォマックの「(If You Want My Love) Put Something Down On It(どこ見ても在庫切れか、、、)」をパクっている。
ついでに言うと、80年代を過ぎて何年かぶりにヒットさせた曲もトム・ウェイツのカバー「Downtown Train(Amazon.co.jp)」。
代表曲が軒並み自分オリジナルじゃないというのが、クリエイティブ面でトップだった事が一度もない彼らしい。最近のアルバムがカバー曲ばっかりという事は、その辺を本人も判っているという事か。
まあ、「一番がサッカー、二番が女、三番がスポーツカー、音楽はその次か次」って本人も言ってるからな。
今が一番楽しいんだろう。

ちなみに、元スコットランド代表監督アレックス・ファーガソンを応援している関係上、マンチェスター・ユナイテッドのファンでもあるそうな。

12/6追記・文中のロッド・ファンの友人によると、「Da Ya Think I'm Sexy ?」と「(If You Want My Love) Put Something Down On It」はブラジル発の音源をほぼ同時期にパクっているのが正解。オリジナルが何て曲かは忘れたが、ロッドとウォマックは当時よくつるんでいたので、同じ音源なのは間違いない、とのこと。ちなみに原作者に訴えられて敗訴したので、ロッドはこの曲から1円も儲けていないが、ウォマックは見逃してもらったらしい。

« ラリージャパン2005動画-8 | トップページ | ラリージャパン2005動画-9 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47427/7239390

この記事へのトラックバック一覧です: 名前を覚えた日本人は2人目(ロッドさん談):

« ラリージャパン2005動画-8 | トップページ | ラリージャパン2005動画-9 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Googleサイト内検索

観戦、旅行、その他諸々

フォト