« ラリージャパン2005動画-4 | トップページ | ラリージャパン2005動画-5 »

2005/10/16

千葉vs横浜(TV観戦)

2005 J1 第27節 結果(J's GOAL)

後半30分過ぎまで千葉の試合。

今年、横浜FMは千葉に勝っているが、奥、大橋(山瀬)を除くと比較的役割が限定されている彼等のサッカーは「マンマークで相手のスピードを落とし、局面優位に持ち込むためにポジションレスで走り回る」千葉のサッカーを苦手としているので、これはある程度予想された展開。

しかし山岸相手にドゥトラが手を焼くとは思わなかった。
怪物・ドゥトラに抜かれたりボールを奪われたりするのは仕方がない、ならば徹底して邪魔してやれ、という開き直った意識が感じられる守備により、真っ直ぐ上がっていけないドゥトラが仕方なく内に切れ込んでいくシーンが何度も見られた。
ドゥトラが切れ込んでいくと、トップ下の大橋が生きてこない、大橋が生きてこないと逆サイドの田中隼が上がりが生きない。
ってな具合に1つ1つの歯車が狂わされて、有機的な攻撃が出来ない横浜FM。
実際には、大橋と対峙した阿部の守備、相変わらずポジションレスで走る羽生の動きが良かったためもあるが。
しかし、田中隼、CB・結城にドリブルで抜かれたらいかんよ。不調なのか?

お陰で前半は千葉のパス回しが楽しめた。
ゴール前で1分近くもパス回しを許してしまう横浜FMもどうかと思うが。

ただし勝負所に人数を集中させるため、1対1で抜かれると厳しいのもまた、千葉のサッカー。
だから個人能力に優れる選手揃いの横浜FMもきっちりカウンターからチャンスを作った。
特に30分くらいの松田の攻め上がり。
「あらら、上がって来ちゃったよ」
と眺める千葉の隙をついて上手い事チャンスに持ち込む。役割限定型なので、逆にこういう想定外の動きは効果的。
ただその3分後くらいに同じことをしようとしたときは、きっちり止められていたが。

もっとも、この2チームに共通するのは
「何で、そこまで持ち込んで決まらない!」
とサポーターに天を仰がせる独特のツキのなさがある事。
それ故、波状攻撃を仕掛けながら千葉のシュートはゴールに収まらない。ショット・オン・ゴールは何度かあったのに。
だから、千葉の波状攻撃も、横浜FMの散発的なカウンターも何か決まる気がしない上、実際に決まらないまま時間が過ぎる。
千葉があれだけ波状攻撃を仕掛けながら、CKからの阿部のヘディングが前半唯一の得点なんだから。

で、後半、横浜FMは大橋に替えて山瀬を投入。
大橋よりドリブルを多用する彼の投入は「抜かれると弱い」千葉の弱点を上手く突くかと思ったが、横浜FMの動き自体が鈍いので、せっかく抜いても「次の選手」がおらず、全体的にはそれほど目立たない。

ところが、24分に林に替えて怪我上がりのハース、ドゥトラを苛つかせていた山岸に替えて水野を投入した辺りで流れが変わる。
山岸ほど開き直っていなかったらしい水野はドゥトラの対応に苦慮。

となると、それまでなんとか山瀬の動きをセーブしていた阿部やストヤノフがドゥトラサイドに引っ張られることになり、山瀬を自由にしてしまう。
そして、残り15分となったところで山瀬が右サイドから侵入してクロス、これはストヤノフがヘッドでクリアするが、ドゥトラへのポストプレーとなってしまい見事なミドルシュートで横浜FMが同点。
オシム監督が試合後の記者会見で「(疲れ果てていたので)坂本はマークすべき選手を逃がしてしまった」と言っていたのはこのことか。

その後、
「横浜FMは2点目が遠いんですよねえ」
というアナウンサーの言葉を見返すように、横浜FMの波状攻撃が開始されるが、やはりPA内の独特のツキの無さからは解放されていないようで、大島のシュートがポストをかすめて外れたりしている内に、千葉が息を吹き返してしまい、榎本や中澤が弾いて千葉に与えた何度目かのCKで、ついに千葉が追加点。
相手PA内で慌てることなくキープしたハースのアシストが見事だった。
彼が怪我してなければ、千葉の得点ももう少し増えていたろうなあ。

んが、直後に横浜FMのパワープレイ。松田をFWにしてしまういつもの反則技に千葉が対応しきれないうちに、坂田がゴール。

サッカーは怖いねえ。報われないねえ。
と思った直後に千葉もカウンターのチャンスを得るが、これは決まらず、しばらくしてタイムアップ。

試合後の阿部勇樹がめちゃくちゃ落ち込んだ表情でインタビューを受けていたのが印象的だったが、やはりオシム監督の人生訓にも使える試合後の発言が泣ける。
「ミスした人間の替わりに投入する人間がいないのがウチ、でも責任者は私だから、当然選手を攻める事はない。」
まあ、大橋の替わりに山瀬を投入できるチームへの嫌味ともとれるが。
根本敬風に言えば
「でも、やるんだよ!」
か。

« ラリージャパン2005動画-4 | トップページ | ラリージャパン2005動画-5 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47427/6427711

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉vs横浜(TV観戦):

« ラリージャパン2005動画-4 | トップページ | ラリージャパン2005動画-5 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Googleサイト内検索

観戦、旅行、その他諸々

フォト