« 秋の幽霊 | トップページ | ジョン・ウォーターズと手塚治虫の夢 »

2005/09/03

鹿島vs浦和(TV観戦)

2005 J1 第22節 結果(J'sGOAL)

三都主が大活躍、なんて冗談みたいだが本当なんだから仕方がない。

前半はほとんど鹿島のモノ。
浦和には攻撃の采配役がそんなにいない(ポンテ、長谷部だけ)という弱点を巧みについて、この2人+完調でない田中達を徹底して潰してしまう。
得点した後は本山、鈴木を走らせてロングボールで中盤を迂回。時たま青木が前線に顔を出して数的優位を作るなど、試合を支配。
青木が名良橋にいったん預け、サイド深くまで上がっていって低くクロス、これをアレックスが流しフェルナンドがPA内に侵入していた青木へ。これはオフサイドで終わったが、流れるようなプレーが続く。
対する浦和はボールの配球役が抑えられてしまったため、中盤で2本以上のパスが繋がらず、遠目のミドルシュートかドリブルで遮二無二突進といった確実性の低い攻撃ばかり。
これは厳しいなあ、浦和、と思ったが、こんな状況なのに鹿島の得点は小笠原のPKと浦和ゴール付近のロングスローから始まったアレックスによるドリブルシュートのみ。
このドリブルシュートも坪井の足に当たった不条理なバウンドを都築が処理しきれなかったというもので、あれだけ流れるような攻撃を見せながら、セットプレーと相手のミス絡みでないと得点できない。これが今の鹿島の痛いところか。
シーズン序盤のアレックス→ポスト、本山→斬り込み、野沢or深井→飛び出し、青木orフェルナンド→二の矢三の矢、で相手ゴールを次々と陥れていた布陣は復活させないのかな。鈴木だとボールキープできないからなあ。

後半、闘莉王がアドバンテージを取らなかったジャッジへの抗議でまとめてイエロー2枚を貰ってしまい、激怒して審判に襲いかかろうとするという、削り合いが続いた本試合を象徴するかのようなパフォーマンスを披露。
一度抗議してカードを貰い、わざわざ戻って主審に気合いを付けてもう1枚という笑うしかない自己表現。

これで楽になった鹿島の猛攻が、、、始まらない。
大人のチームらしく徐々に時間稼ぎモード、というか300試合の男、名良橋が結構頑張って上下動を繰り返すが、青木、フェルナンドは守備重視モードに入ってしまい、真ん中からの攻めが途絶えてしまって今ひとつ怖さがない。

1人減った浦和はDFを入れずに、なんと中盤の削り屋・鈴木啓を下げて三都主を入れ、平川を3バックの一角に据えるという攻撃的采配。

そして冒頭の言葉のように三都主が活躍する。
左サイドからPA付近まで侵入し、ミドルシュート×2。
その結果は、
1・曽ヶ端が弾いたところを田中達がヘディングシュート
2・鹿島DFの目を盗んで飛び込んできたポンテがシュート
これであっという間に浦和が同点。

全然自分のサッカーをさせて貰えないながら、疲労で中盤スペースが空くまで三都主投入を我慢した浦和の采配勝ちか。
前へ(ポンテのゴールに貢献)後ろへ(本山を止めた)と走り回る岡野も何気に効いていたし。

対する鹿島は同点にされた時点で何度かゴール前に迫るが、惜しかったのは鈴木のPA内右からの角度のないシュートくらい。
浦和も田中達がせっかくの一人旅を無駄にしたり、長谷部がこの試合初めてのミドルシュートを枠から外したりしている内にロスタイム。
浦和が田中達が引っ込んで内舘が入るという謎の采配を繰り出している内に試合が終了、鹿島は首位から陥落した。

鹿島はサイドをワイドに使うという攻撃は効いているんだけど、本山や青木までサイドに流れてしまい、真ん中に鈴木とアレックスしかいないことが多いので今ひとつ怖くない。二の矢もフェルナンドくらいだし。
浦和は、ひょっとしたら三都主を生かすレシピをついに見つけたのかも。
これから涼しくなって中盤スペースが空く時間が減っていくだろうから、夏前に見つかっていればもっと良かったんだろうが。(笑)

« 秋の幽霊 | トップページ | ジョン・ウォーターズと手塚治虫の夢 »

コメント

アレクやってやりましたね・・・。
ギドの采配勝ち。
BS見てて、失笑の嵐でした。

鹿島は岩政がいなかったから、慎重になってしまったんでしょうかね。

なるほど、そういえば岩政いませんでしたね。
忘れてました。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47427/5771187

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿島vs浦和(TV観戦):

« 秋の幽霊 | トップページ | ジョン・ウォーターズと手塚治虫の夢 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Googleサイト内検索

観戦、旅行、その他諸々

フォト