« WRC2005前半戦総集編(DVD) | トップページ | 次善の策 »

2005/09/12

「好きな音楽なんて無い」人にはいいね

ドライブ先に合う曲を自動配信・豊田通商がシステム(NIKKEI NET)

くるまこのみさんに以前コメント頂いたシステムは、こんな形で実現した、という事なのか。

10人程度の音楽評論家による選曲セットがあってそれを選ぶんだという。
、、、こういう受動的なサービス(おせっかいともいう)だけは良く思いつくなあ、トヨタって。

まあ、いままで聞いた事無い音楽を知る可能性もあるから一概にダメ、とは言わないが、FMじゃなんでダメなのか、他人が選んだ音楽になんで金を払わなきゃいけないのか、がよく理解できない。

細かいシステムまで分からないが、車内で一々ダウンロード作業をしなきゃいけないのか、ダウンロードした曲は車内でしか聞けないのか、という部分が疑問。

普通、車内でFMを流しっぱなしにして「お、いいな」と思った場合、それを記憶してレンタルCD屋に向かうか、今だったらITMで探してみる。それをレンタルするなり、ダウンロードするなりして車内に持ち込む。勿論家でも楽しむ、ということになると思う。

その辺を考慮せずに「トヨタ推薦の音楽評論家が選らんだ曲から好きなのをどうぞ、あ、ドライブ専用ですよ、ダウンロードするときはちゃんと車をどこかに止めてからにしてください」というサービスを大金かけて作り上げるつもりなら、音楽好きの1人として「馬鹿か?」と普段は他人に言わない台詞を吐きかけるしかない。

« WRC2005前半戦総集編(DVD) | トップページ | 次善の策 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47427/5898514

この記事へのトラックバック一覧です: 「好きな音楽なんて無い」人にはいいね:

« WRC2005前半戦総集編(DVD) | トップページ | 次善の策 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Googleサイト内検索

観戦、旅行、その他諸々

フォト